「SNSでよく見る投稿のように、鉢からあふれるほどの満開の花を咲かせたい!」
「私が育てると、花数が少なかったり、うまく育たなかったり……何が違うんだろう?」
肥料や土を準備して、手間もかけているのに、うまくいかない場合、もしかしたら「鉢選び」に原因があるかもしれません。
園芸上級者やプロ級の方の投稿をよく見ると、同じような鉢を使っていることが多いです。今回は、安価なのに抜群に花が育つ、園芸歴25年の私も愛用している「植木鉢」をお教えしますね。
※開花時期や生育スピードは、お住まいの地域や育てている環境、品種などによって異なりますので、ご注意ください。
1. 鉢選びの重要ポイントは、「水はけ」と「通気性」
おしゃれなテラコッタや、デザイン性の高い陶器鉢。素敵ですが、「管理のしやすさ」や「植物の生育」という点において、重くて扱いづらく、商品によっては水はけや通気性が悪いものも少なくありません。
花をたくさん咲かせるための鉢選びで、私が一番重視していること。
それは「水はけ」と「通気性(根への酸素供給)」です。
この条件を最も満たすものを探してたどり着いたのが「スリット鉢(側面に切れ込みが入った鉢)」です。さっそく紹介していきましょう。