本物そっくりなカステラの日本画が、X上で話題になっています。
投稿したのは、「@_aya_1011_ 」さんです。
当ポストには執筆時点で21万7000件を超えて表示されており、「底のザラメが天才すぎます」「こんなに牛乳が飲みたくなる日本画はじめて。ザラメ美味しそう」といったコメントが寄せられています。
記事の中では、日本のアート市場規模についてもご紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。
※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. まるで本物!おいしそうなカステラの日本画が話題
「わぁ...!!良いカステラが描けたので見てください」そんなコメントとともに投稿されたのは1枚の写真。
そこに写っていたのは、こんがりと焼き色のついたカステラでした。
表面のざらっとした質感や、ふちの香ばしさまで丁寧に表現されており、「これ、食べられるのでは…?」と思ってしまうほどの完成度です。
@_aya_1011_ さんが、この作品を制作したきっかけは、「カステラが好きだから」。
日本画家として作家活動を始めた4年前、最初に描いたモチーフもカステラだったのだと話します。
制作時間を伺ってみると、「5日ほどです。日本画は乾くのを待つ時間が長いので、塗ってから子どものお迎えに行ったりご飯を作ったりしています」と教えてくれました。
なお、今回の作品でこだわった点は、「おいしさが伝わること」。見る人の心の中にある「おいしいカステラ」になることを意識したそう。そんな本物のようなカステラの絵は、SNSで大きな反響を呼びました。
