福岡市・天神に位置するファッションビル「福岡パルコ」の営業終了を惜しむ声とともに、その見た目と築年数がX上で話題になっています。投稿したのは、Xユーザーのわたの原さん(@wtnhr_white)です。
当ポストには2026年2月4日時点で2万件を超えるいいねが集まり、「レベチすぎる」「全然古く見えない」といった多くのコメントが寄せられています。
記事の内容にちなんで、2026年の初売りの予算に関するアンケート結果についても紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。
※ポストの画像は【写真2枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. 営業終了を迎える福岡パルコの築年数は…
「築91年と聞いて目玉が飛び出かけたところ」というコメントとともに投稿された1枚の写真。そこに写っていたのは、福岡市天神に位置するファッションビル「福岡パルコ」の外観でした。
2010年3月に開業し、15年以上にわたって営業を続けてきた福岡パルコは、先日、2027年2月末をもって営業を終了することを発表しました。
福岡パルコとして営業する以前、1936年に九州初のターミナルデパート「岩田屋」として建設されたこちらの建物。
2010年に福岡パルコとしてリニューアルされましたが、建物の基礎は岩田屋時代のものが使われ続けており、歴史的建造物として維持されてきました。
わたの原さんも、福岡パルコの営業終了のニュースをきっかけに、建物が築91年であることを知ったそうです。
「幼い頃からよく訪れていた施設がなくなるのは寂しいですが、新しい天神の街を見れることにワクワクしています」と、今の心境を語ってくれました。
