掃除・片付けの動画を発信しているInstagramerが、セリアのタオルバーを”じゃない使い方”で活用して家中の収納を超便利に大変身させて、「万能...!」「めっちゃ便利!」と話題になっています。

動画を投稿したのは、「@pike_no_kurashi」さん。

投稿は執筆時点で5万回再生を集めています。

また記事中では、家の「資産価値」についてもご紹介します。

※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1. 【タオルバー活用術】お風呂場・洗濯機・棚横・玄関・冷蔵庫が便利な収納に大変身

収納に使うアイテム1/9

投稿の画像

出所:@pike_no_kurashi

「@pike_no_kurashi」さんは、3LDKのマンションで2人のお子さんと一緒に暮らすママInstagramer。

「片づけが5分で終わるラク収納」をテーマに、収納が少ない家でも簡単にスッキリと整う工夫を紹介しています。

今回の動画では、セリアのタオルバーやブックエンド、S字フック、その他レールを使って家中の収納を便利に整えます。

ここに収納があったら便利なのに..。日々暮らしていると家中の収納の少なさを不便に感じることが多くあるはず。

毎日暮らす場所を便利に使いやすく整えて、快適に過ごせるようにしたいですよね。

そこで、セリアのタオルバーを”じゃない使い方”で活用してお風呂場や洗濯機横、棚横、玄関、冷蔵庫横を便利な収納に変身させます。はたして、どんな収納が完成するのでしょうか…!

2. 【ビフォーアフター】セリアのタオルバー→家中のモノを便利に収納できる!

ビフォー2/9

投稿の画像

出所:@pike_no_kurashi

アフター3/9

投稿の画像

出所:@pike_no_kurashi

こちらがビフォーアフターの画像。

タオルバーを”じゃない使い方”で活用することで、洋服やお風呂ブーツ、カバン、傘、ビニール袋を便利に収納することができました!

どんな過程を経て、アフターの姿にたどり着いたのでしょうか?

3. 【タオルバー活用術】家中に便利な収納が爆誕!超簡単に設置できる!

お風呂場&洗濯機横に設置4/9

投稿の画像

出所:@pike_no_kurashi

収納が少ないお風呂場。天井にタオルバーをくっつけるだけで、簡単に物干しスペースが完成しました。

洋服をサッとかけておくことができます。

さらに洗濯機の横にタオルバーをつければ、あっという間にお風呂ブーツの浮かせる収納に大変身。

カバン収納や傘立てにもなる!5/9

投稿の画像

出所:@pike_no_kurashi

マグネットが付かない棚などには、ブックエンド2つを置けば、タオルバーを簡単に設置できるようになります。S字フックを引っ掛けたらあっという間にカバン収納の完成。

玄関ドアにはそのままくっつけて、傘立てとして使うのが便利です。

冷蔵庫横の隙間も便利な収納に6/9

投稿の画像

出所:@pike_no_kurashi

冷蔵庫横の隙間はタオルバーとレールを組み合わせることで便利な収納になります。作り方はとても簡単。

タオルバーのマグネット部分と中央のへこんでいる部分にゲル両面テープを貼り、レールと合体させるだけ。あっという間にスライド式収納が完成しました。

ビニール袋や子ども用の食事エプロンをかけるのに便利です。

セリアのタオルバーを活用して、どんな収納が完成したのでしょうか?

4. 【タオルバー活用術】劇的ビフォーアフター!収納がスッキリ整う万能アイテムに脱帽!

完成したタオルバー収納7/9

投稿の画像

出所:@pike_no_kurashi

タオルバーを活用することで、家中のモノを便利に収納することができました。ここに収納があったらいいのに...を簡単に叶えるまさに夢のようなアイテム。

さまざまな場所で活用できるため、何本も常備しておきたくなりますね。

コメント欄には、

  • 「万能...!!」
  • 「めっちゃ便利!」
  • 「すごい!」

との声が寄せられました。

「@pike_no_kurashi」さん、ご協力ありがとうございました!

5. 掃除・片付けが、家の「資産価値」を守る場合も

今回の記事はいかがでしたか?自宅の整理や、身近な材料で理想のアイテムを手作りする時間は、単なる節約以上の「暮らしの質」を高める知恵でもあります。

こうした日々の小さな工夫で「快適な住まい」を整えることは、実は家計の土台を支える資産管理の第一歩でもあります。
私たちが日々向き合っているこの「住まい」は、統計的に見ても非常に大きな価値を持っているからです。

国土交通省が調査結果として公表した「令和5年世帯土地統計」を紐解くと、現在の日本における住まいと土地を巡るリアルな実態が見えてきます 。

5.1 統計が示す「土地・住まい」の保有実態

同調査によると、土地を所有している世帯は全国で2747万世帯にのぼり、全世帯(5567万)の約半数(49.3%)を占めています 。

このうち、今まさに暮らしている「現住居の敷地」を所有しているのは2634万世帯(世帯総数の47.3%)です 。

世帯が所有している土地の資産総額は、日本全体で約644兆7000億円という膨大な規模に達しています 。内訳は下記の通りです。

世帯の土地種類別 土地資産額の割合8/9

世帯の土地種類別 土地資産額の割合

出所:国土交通省「令和5年世帯土地統計 結果の概要」(2025年9月30日)

  • 現住居の敷地:約421兆3000億円
  • 現住居の敷地以外の宅地など:約170兆1000億円
  • 農地:約48兆2000億円
  • 山林:約5兆1000億円

全体の65.3%にあたる約421兆3000億円が私たちが毎日を過ごしている「現住居の敷地」です 。
次いで「現住居の敷地以外の宅地など」が約170兆1000億円(26.4%)を占めています 。

5.2 世帯年収と土地所有のリアルな相関

年収によって、住まいに対する「取得の背景」が異なるのも事実です。

世帯の年間収入別「現住居の敷地」所有世帯数割合(令和5年)

  • 200万円未満:41.1%
  • 200万円~300万円未満:48.4%
  • 300万円~400万円未満:47.6%
  • 400万円~500万円未満:47.1%
  • 500万円~700万円未満:51.8%
  • 700万円~1000万円未満:58.5%
  • 1000万円~1500万円未満:64.1%
  • 1500万円~2000万円未満:69.8%
  • 2000万円以上:73.2%

現住居の敷地所有率は、年収500万円以上の層で収入が増えるにつれて上昇し、年収2000万円以上の世帯では73.2%に達します 。

一方で、年収200万円未満の世帯でも41.1%が、年収300万〜400万円未満の世帯でも47.6%が「現住居の敷地」を所有しています 。

年収が高くなるほど法人や個人からの「購入」の割合が増える一方、年収400万円未満の世帯では「相続・贈与による取得」の割合が最も高くなっているのが特徴です 。

5.3 次世代への継承と「資産防衛」の視点

住まいの価値を維持することは、将来の「相続・贈与」を考える上でも避けて通れない課題です。

現住居以外の宅地については、その取得方法の59.1%が「相続・贈与」によるもので、年間収入別に見てもどの世帯も非常に高い水準です。

また、1世帯あたりの土地資産額は地域差が大きく、全国平均の2347万円に対し、都市部を中心に高い値を有しています。

1世帯当たりの土地資産額を世帯の所在地(都道府県)9/9

1世帯当たりの土地資産額を世帯の所在地(都道府県)

出所:国土交通省「令和5年世帯土地統計 結果の概要」(2025年9月30日)

  • 東京都:5884万円
  • 沖縄県:3445万円
  • 神奈川県:3395万円
  • 愛知県:3228万円
  • 京都府:2869万円

一方で、秋田県(854万円)や青森県(888万円)など、地域によってその評価はさまざまですが、どの場所であっても、住まいの価値を正しく知り、守っていくことは共通の課題です。

掃除・片付けをして家を整えながら、時には「住まいの健康診断」として現在の資産価値や不動産査定の目安を確認しておく。

そんな「広い視点」を持つことが、本当の意味での賢い家計防衛につながるかもしれませんね。

参考資料

LIMO編集部