貯められる人は知っている、ノンストレス貯金法とは

「節約をして貯金に充てるお金を生み出す」。これだけ聞くと簡単そうに感じますが、実際に取り組んでみると思うようにいかないケースも少なくありません。そこで今回は、誰でもできる節約と貯金の方法をお伝えします!今すぐできることばかりなので、すぐに実行に移してみてくださいね。

貯金しながら節約を身につけるコツ

貯金や節約が長続きしない人は、最初からハードルの高いことに挑戦している傾向があります。いきなり食費を半分に抑えようとするのではなく、「毎日1,000円のランチ代を800円以内にする」など低いハードルの内容から始めてみましょう。

続きを読む

1日に節約できるのは200円程度でも、これを週5で行なえば4週間で4,000円の節約になります。このような小さな節約を継続することで、自然と節約が習慣化されていくでしょう。

また赤字が続いている人の場合、原因を探して改善策を考えなければなりません。そこで、買い物のたびにレシートを受け取る癖をつけ、家計簿などに出費の内容を記入しておきましょう。

使ったお金を食費や光熱費などの項目別にまとめれば、「食費にお金をかけ過ぎている」「通信費が高いから契約内容を見直そう」といった改善点が見つけやすいです。くれぐれも「すでに安い食費をさらに抑えよう」とするのではなく、出費が多い項目を優先的に節約するように意識しておきましょう。

簡単に貯金を増やす3ステップ

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に立ち上げ。その後Longineのサービスは2020年3月に終了となったが、Longine編集部のメンバーは引き続きLIMO編集部のメンバーとして在籍し、お金のプロとしてコンテンツ編集や情報を発信しています。LIMO編集部は、証券・金融業務メンバーに業界紙出身の新聞記者などもメンバーに加え、国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。