旅の途中、車を走らせていた時に見つけた不思議な建物が、X上で話題になっています。投稿したのは、Xユーザーのえぬびいさん(@enuenuenubi)です。

当ポストには2026年1月18日時点で4700件を超えるいいねが集まり、「AIかと思った」「すごいロケーション」といった多くのコメントが寄せられています。

記事の内容にちなんで、兵庫県の観光消費額についても紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

※ポストの画像は【写真2枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1. 兵庫県の海辺で発見した不思議な光景とは…

【写真全2枚/1枚目】海の真横に建つ元旅館1/2

海の真横に建つ元旅館

出所:@enuenuenubi

「砂浜に転送されてしまった…感が凄すぎる、それは旅館。海まで圧倒的に0秒」というコメントとともに投稿された1枚の写真。

そこに写っていたのは、砂浜の上に建つ建物でした。海に限りなく近い場所にポツンとあることから、思わず目を奪われてしまいますね…!

えぬびいさんは旅の途中、車の中から偶然こちらの建物を発見したそうです。

「この光景を見た時は、『砂浜に家!?なぜ?』という驚きが大きかったです。車を停めて近くまで見に行きましたが、やはり圧倒的に不思議な存在でした」と話してくれました。

こちらは、兵庫県豊岡市の竹野海岸に位置する旅館「竹涛」の建物。現在は廃業していますが、建物自体はまだ残っているようです。

2. 浜辺すれすれに建つ旅館に目を奪われる人が続出

ポストには多数のいいねに加え、リプライ欄には

  • 「どうやって基礎を打ったのでしょう」
  • 「こんな浜辺にあるのに 閉業してもまだ朽ちてないのね」
  • 「最初ミニチュアハウスの写真なんかに見えたw」

など、建物の構造に興味を示す声や、建物の丈夫さに感心する声が多数寄せられました。

なかには「AI生成画像なのではないか」と疑う声も見られるほど。現実離れした美しい光景に、多くの人が驚いたようですね。

3. 兵庫県の観光消費額について紹介

【写真全2枚/2枚目】神戸の街並み2/2

神戸の街並み

Hit1912/shutterstock.com

ここからは記事の内容にちなんで、兵庫県の観光消費額についてご紹介します。

「令和6年度兵庫県観光客動態調査結果(速報)」によると、兵庫県全体の2024年度の観光消費額は、1兆5059億円でした。

コロナ禍後の旅行キャンペーンが展開されていた前年度と比べると96.1%と落ち着いたものの、令和元年度と比べると122.3%となり、順調な成長を示す結果となりました。

いかがでしたでしょうか。今回はXで話題になっている「浜辺にポツンと建物が佇む不思議な光景」についてご紹介しました。

えぬびいさんは、廃墟や秘境などの風景を撮影した写真集「日本奇景」を出版されています。気になる方は、ぜひアカウントや写真集をチェックしてみてくださいね。

参考資料

成瀬 亜希子