元CAで現在は秘書をされているakko_san_dayoさん。最近はTikTokで、飛行機に関する豆知識や、耳寄りなトピックスを発信するなど、さまざまな投稿が話題となっています。
今回は、akko_san_dayoさんが投稿した「日本人の謙虚さと欧米人の自信の違い」をご紹介します。
記事の内容にちなんで、予算が無限にあったら行きたい海外旅行先ランキングについても紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
1. 機内アナウンスで感じた自信の違いとは?
海外に出かけるとふとした瞬間に文化の違いに触れ、その国ならではの価値観を感じることがあります。
元CAで現在は秘書をされているakko_san_dayoさんは、TikTokで「日本人の謙虚さと欧米人の自信の違い」を投稿。動画では、機内アナウンスを依頼する際の出来事を紹介していました。
日本人の場合
- できる言語であっても「いえ、まだまだ無理です」と辞退。謙遜度100%で不安を表現します。
- 実際のアナウンスは完璧にこなし、ホッとした様子。
- できるのにできないと言うのが日本式。
欧米人の場合
- 少し話せる程度でも「話せます」と即答。自信度100%で「任せて」と前向きな姿勢を表現します。
- 単語をつないだレベルでも堂々とアナウンス。
- できなくてもできると言って挑戦するのが欧米式。
国ごとでこんなにも表現方法が違うんですね。もちろんその人自身の性格にもよりますが、謙虚さを美徳とする日本と、挑戦を評価する欧米の対照的な姿勢に驚かされます。
