3月に入り、町の花屋さんには春の訪れを喜ぶの花々の姿が見られるようになりました。大切な人への想いを込めたプレゼントとして、イタリアでも、日本と同じように花を贈る習慣があります。

大事な人のバースデー、忘れられない記念日。そんなときの花束は、35~50ユーロほどが相場です。

2024年3月現在、1ユーロは約163円ですので、日本円に換算すると、花束はおよそ5700円から8000円。日本とほぼ変わらないといってよいでしょう。

イタリアでは、日本ではあまり馴染みのないイベントで、花を贈る習慣もあります。

花に関連するイタリア人の風習、いったいどんなイベントなのでしょうか。今回はイタリアの人々が花を贈る3つのタイミングをピックアップしてご紹介します。

大切な人に気持ちを伝えるイベント、何度あってもいいですよね。イタリアの人々の習慣から、花贈る楽しみを取り入れてみませんか。

1. イタリアで花を贈るタイミング その1.春を告げるイベント、女性の日にはミモザを!

女性の日のシンボル、ミモザ。イタリアでは3月8日の国際女性デーにミモザを贈る習慣があります。

ミモザの花束写真

tsurukamedesign/istockphoto.com 

3月8日は、国際女性デーです。

この日、イタリアの男性たちは、身近にいる女性にミモザの花を贈る習慣があります。

国際婦人年であった1975年、国連によって3月8日が「国際女性デー」として制定されました。

イタリア女性組合(Unione Donne in Italia)は、女性の日にふさわしい花としてミモザを選択。それ以後、3月8日にはイタリア中にミモザの花束が風物詩になったのです。

ミモザの明るい黄色は、強さと女性らしさの象徴。

初春を飾る花であることも、女性にふさわしいとされた理由かもしれません。

国際女性デーにはミモザのケーキを食べることも。かわいいですね。

ミモザのケーキの写真

fpwing/istockphoto.com

ミモザの花束を贈るだけではなく、ミモザのケーキを食べて、女性の日をお祝いする家庭も多いようです。