厚生年金の平均受給額は14万円となっている一方で、老後に差し掛かった二人以上世帯では平均的に月々の収支が赤字となっています。

今のうちから老後資産を形成するために貯蓄・投資をするのも大事ですが、

今回は視点を変えて「年金額を増やす工夫」をまとめました。

1. 厚生年金の平均受給額は月14万円

令和3年度「厚生年金保険・国民年金事業の概況」によると、厚生年金の平均受給額は月14万4000円(老齢基礎年金を含む)ほどです。

(老齢年金の場合)年によって若干の上下はありますが、近年はおおむね14万円台前半におさまっています。

総務省統計局「2022年(令和4年) 家計の概要」によると、二人以上世帯の実収入のうち、おおむね年金収入に当たると考えられる「社会保障給付」は22万円です。

家族の全てが現役時代にフルタイムで働いているとは限らないので、単純に一人あたりの平均受給額を2倍した額よりも少なくなっています。

出所:総務省統計局「2022年(令和4年)家計の概要」を基に筆者集計・計算。なお、表の数値は千の位で四捨五入しているが、計算時には円単位で計算しているため、表記上の加算・減算の結果が合わない場合がある

総務省統計局「2022年(令和4年)家計の概要」で月々の生活費の平均も出ていますが、二人以上世帯の場合は、月々の赤字が平均5万4000円となります。

多くの世帯が年金だけでは生活できない実態が浮かび上がっているのです。