ファンタジーの世界で有名な「マンドラゴラ」を撮影した写真が、X上で話題になっています。投稿したのは、Xユーザーのマンドラゴラ農場さん(@tidoriasshi)です。
当ポストには2025年8月8日時点で2100件を超えるいいねが集まり、「根っこが見たいな見たいな」「くれぐれも引き抜かないように」といった多くのコメントが寄せられています。
ナス科であるマンドラゴラの話題にちなんで、ナスの平均購入額が高い県についても紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね。
※ポストの画像は【写真2枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. 現実世界に存在していた「マンドラゴラ」
「毎回驚かれますが、これが本物のマンドラゴラです。実在する植物ですー!」というコメントとともに投稿された1枚の写真。
そこに写っていたのは、鉢植えに収まったマンドラゴラでした。「引き抜くと叫び声をあげる」など、ファンタジーの世界で語られることが多いため、実在していることを知らなかった方もいるのではないでしょうか。
普段はマンドラゴラをモチーフにした雑貨を作っている、マンドラゴラ農場さん。今回はその参考になるかと思ったため、実際にマンドラゴラを育て始めたのだとか。
「日本では育ちにくいため、いまだに育成に苦労しています」と、育てる大変さを教えてくれました。
2. 本物のマンドラゴラに興味津々の方が続出
マンドラゴラ農場さんは、マンドラゴラの土を変える際に、根をのぞいたことがあるのだそう。
「根がかなり張っていたため、引っこ抜く時には結構な音がするだろうなと思いました。こぶのような根もあり、たしかに人の形に見えることもありそうです」と教えてくれました。
ポストには多数のいいねに加え、リプライ欄には
- 「実在するのか」
- 「これ引っこ抜いたら身体が付いてるんですか?」
- 「やっぱり走るのだろうか」
など、マンドラゴラが実在することに驚く方や、ファンタジーの世界で見るマンドラゴラのように、引っこ抜いたら身体がついていたり、走ったりするのか気になる方からのコメントが多数寄せられました。
「10年以上前からマンドラゴラを推している」という、マンドラゴラ農場さん。今回プチバズが起きたことに驚きつつも、「最近ではメジャーになって知っている人が増えた事も要因かと思います」と振り返ってくれました。
毎回驚かれますが、これが本物のマンドラゴラです。
— マンドラゴラ農場🌱 (@tidoriasshi) July 25, 2025
実在する植物ですー!https://t.co/BoYTCo8qAt pic.twitter.com/a3zq3nP2aL
3. ナスの平均購入額が高い市区町村について紹介
ここからはナス科であるマンドラゴラの話題にちなんで、ナスの平均購入額が高い市区町村についてご紹介します。
総務省が行った家計調査(二人以上の世帯)によると、2022年〜2024年の期間で、ナスの平均年間支出金額が最も高かったのは「京都市(京都府)の2965円」であることが分かりました。
続いて「新潟市(新潟県)は2758円」「横浜市(神奈川県)は2738円」という結果に。なお、全国平均額は「2081円」となっています。
いかがでしたでしょうか。今回はXで話題になっている「本物のマンドラゴラの姿」についてご紹介しました。
マンドラゴラ農場さんは、マンドラゴラをはじめとした、さまざまな雑貨に関する投稿をしています。気になる方は、ぜひアカウントをチェックしてみてくださいね。
参考資料
成瀬 亜希子