ハンバーグをメインにしたお弁当作りの様子を紹介する動画がInstagramで注目を集めています。

投稿したのは、高校生の娘さんに日々お弁当を作る「@obento_moco」さん。

動画は執筆時点で12.1万回再生されるなど話題となっています。

また記事中では、東京都の「お弁当」最新の小売価格についてもご紹介します。

※投稿の画像は【写真】をご参照ください。
※今回ご紹介する動画は、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1. 【ハンバーグ弁当】メインのハンバーグは真ん中に!

ハンバーグと相性が良さそうなオニオンソース1/6

投稿の画像

出所:@obento_moco

まずは、丸いわっぱ弁当の上半分にご飯を敷き詰めていきます。少し傾斜をつけるようにして、おかずをのせやすいように工夫されているのがわかります。

ご飯の上には大葉を一枚。その上に、メインのハンバーグをのせました。 厚みがあり、ひとつでしっかり存在感がありますね!

味の決め手はオニオンソース。別容器に入れて、食べる直前に後がけするスタイルです。

副菜をどんどん詰めます2/6

投稿の画像

出所:@obento_moco

お弁当箱の下半分には、副菜をバランスよく詰めていきます。

今回のラインナップは、いんげんの胡麻和えやゆで卵など、定番のおかずたち。

主菜とのコントラストで、全体の彩りが引き立ちます。

2. 【ハンバーグ弁当】おかずの食感を変えて飽きない工夫を

おいしそうなレンコンの甘辛炒め3/6

投稿の画像

出所:@obento_moco

@obento_mocoさんイチオシおかずは、レンコンの甘辛炒め。

半月切りのレンコンに、ほどよく照りのあるタレが絡んでいます。

冷めてもおいしいのがポイント4/6

投稿の画像

出所:@obento_moco

冷めてもシャキシャキとした食感が楽しめるそうで、お弁当にもぴったりの一品です。

仕上げに、人参やミニトマトを添えます。

赤やオレンジが加わることで、さらに彩り豊かに。お弁当全体がぱっと明るく見えます。

3. 【ハンバーグ弁当】食べ応えのあるお弁当の完成!

全部のおかずがおいしそうですね5/6

投稿の画像

出所:@obento_moco

隙間なく副菜を詰め終えたら、ハンバーグ弁当のできあがりです。

ハンバーグはしっかりめのサイズ感。副菜も種類が豊富で、食べごたえがありそうですね。

コメント欄では

  • 「一番人気のハンバーグ、食べてみたい!」
  • 「オニオンソースがおいしそう」
  • 「参考にしています!」
  • 「詰め方がキレイ!」

など、ハンバーグを食べてみたいという声や、お弁当の詰め方が参考になるという声など、ハンバーグ弁当の人気がうかがえるコメントがたくさんありましたよ。

「@obento_moco」さん、ご協力ありがとうございました!

4. 「幕の内弁当」に「にぎり寿司弁当」...東京都の「お弁当」最新の小売価格はどのくらい?

東京都のお弁当小売価格はどのくらい?6/6

お弁当

maroke/shutterstock.com

お弁当は手作りももちろん嬉しいですが、店頭に並んだ「幕の内弁当」や「からあげ弁当」、「にぎり寿司弁当」など、迷いながら選ぶのも楽しみですよね。

ここで、さまざまな「お弁当」の価格について、総務省が行った「小売物価統計調査」より、代表的なお弁当2種について、最新のお弁当価格(東京都)をご紹介します。

4.1 東京都「幕の内弁当の小売価格」(2024年6月~2025年6月)の推移

  • 2024年6月:597円
  • 2024年7月:597円
  • 2024年8月:597円
  • 2024年9月:604円
  • 2024年10月:606円
  • 2024年11月:606円
  • 2024年12月:606円
  • 2025年1月:610円
  • 2025年2月:625円
  • 2025年3月:637円
  • 2025年4月:640円
  • 2025年5月:619円
  • 2025年6月:627円

つづいて、幕の内弁当と並び、贅沢感があり同じく人気のある「にぎり寿司弁当」の小売価格の推移も見ていきましょう。

4.2 東京都「にぎり寿司弁当の小売価格」(2024年6月~2025年6月)の推移

  • 2024年6月:846円
  • 2024年7月:878円
  • 2024年8月:908円
  • 2024年9月:909円
  • 2024年10月:887円
  • 2024年11月:878円
  • 2024年12月:852円
  • 2025年1月:895円
  • 2025年2月:910円
  • 2025年3月:876円
  • 2025年4月:850円
  • 2025年5月:854円
  • 2025年6月:894円

いかがでしょうか。

昨今の物価の上昇を受け、1年前と比べると、お弁当の価格も未だ上昇傾向であることがわかります。

作る人が工夫しながら、ふたを開けて食べるときを考えながら作るお弁当も、手軽に、あるいはちょっとした贅沢に、店頭で購入して食べるお弁当も、1日の楽しみのひとつですよね。

お弁当作りに携わっているみなさん、本当にありがとうございます。

※当記事は、話題となった情報をお伝えすることを目的としています。投稿内容において、誤った情報や安全でない情報(アレルギーなど個別に関わるものを含む)が含まれている可能性があります。当記事で紹介する投稿の内容や付随する情報の取扱いについては、読者が自己の責任を持って行うものとします。

※当記事内で扱う投稿において、レシピの正確性、品質、安全性、または目的への適合性について、明示的または暗示的に保証いたしません。

参考資料

LIMOグルメ部