牛丼弁当を紹介する動画がTikTokで注目を集めています。

投稿したのは、在宅ワークの昼休憩を特別なものにするため、日々自分へのお弁当を作っている「@from_me.to_me」さん。

動画は執筆時点で11万3000回再生されるなど話題となっています。

また記事中では、東京都の「お弁当」最新の小売価格についてもご紹介します。

※投稿の画像は【写真】をご参照ください。
※今回ご紹介する動画は、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1. 牛丼の汁がこぼれないようラップを敷きます

ラップの上に牛丼の具をのせます1/6

投稿動画のワンシーン

出所:@from_me.to_me

本日作っていくのは、牛丼がメインのお弁当です。

まずは、わっぱの弁当箱の一番大きいスペースに、白いご飯を詰めました。

@from_me.to_meさんいわく、「汁が継ぎ目から漏れないか不安で不安で、、、でも漏れたことないです」とのことで、ラップをご飯の上に敷き、その上に牛丼の具をのせます。

ポテトサラダと卵焼きを入れます2/6

投稿動画のワンシーン

出所:@from_me.to_me

続いて、ポテトサラダをおかずスペースに詰めていきます。

もう一方のスペースには、これまた大きい卵焼きをIN。

きれいな黄色が食欲をそそりますね。

2. 彩り豊かなおかずを入れていきます

ブロッコリーとウインナーですき間を埋めます3/6

投稿動画のワンシーン

出所:@from_me.to_me

卵焼きを入れたスペースに少し空きがあったため、ブロッコリーとウインナーを入れました。

すき間をなくすように、丁寧にひとつずつ入れていきます。

だんだんとお弁当箱が埋まってきました。

ミニトマトや紅ショウガも追加4/6

投稿動画のワンシーン

出所:@from_me.to_me

ポテトサラダの上に、半分にカットしたミニトマトをのせます。

牛丼の具の上には、紅ショウガなどのトッピングをプラス。

赤いミニトマトや紅ショウガが入ったことで、彩りがぐんとよくなりました。

3. いろいろなおかずも入った牛丼弁当の完成

美味しそうな牛丼弁当の完成5/6

投稿動画のワンシーン

出所:@from_me.to_me

牛丼がたっぷり入ったお弁当が出来上がりました。

牛丼以外のおかずも、彩り豊かで美味しそうです。

卵焼きやブロッコリーなど、お弁当箱からあふれていてボリューム感のある様子が伝わってきますね。

コメント欄では

  • 「牛丼弁当おいしそう!ラップを敷く心配りもうれしい」
  • 「美味しそう!」
  • 「ラップをひっぱり出しやすいように、持つところを作ってある気配りがすごい」

など、ご飯の上に敷いたラップへの心配りに感心する声や、美味しそうといった賞賛の声など、コメントがたくさんありましたよ。

「@from_me.to_me」さん、ご協力ありがとうございました!

4. 「幕の内弁当」に「にぎり寿司弁当」...東京都の「お弁当」最新の小売価格はどのくらい?

東京都のお弁当小売価格はどのくらい?6/6

お弁当

maroke/shutterstock.com

お弁当は手作りももちろん嬉しいですが、店頭に並んだ「幕の内弁当」や「からあげ弁当」、「にぎり寿司弁当」など、迷いながら選ぶのも楽しみですよね。

ここで、さまざまな「お弁当」の価格について、総務省が行った「小売物価統計調査」より、代表的なお弁当2種について、最新のお弁当価格(東京都)をご紹介します。

4.1 東京都「幕の内弁当の小売価格」(2024年4月~2025年4月)の推移

  • 2024年4月:597円
  • 2024年5月:597円
  • 2024年6月:597円
  • 2024年7月:597円
  • 2024年8月:597円
  • 2024年9月:604円
  • 2024年10月:606円
  • 2024年11月:606円
  • 2024年12月:606円
  • 2025年1月:610円
  • 2025年2月:625円
  • 2025年3月:637円
  • 2025年4月:640円

つづいて、幕の内弁当と並び、贅沢感があり同じく人気のある「にぎり寿司弁当」の小売価格の推移も見ていきましょう。

4.2 東京都「にぎり寿司弁当の小売価格」(2024年4月~2025年4月)の推移

  • 2024年4月:831円
  • 2024年5月:857円
  • 2024年6月:846円
  • 2024年7月:878円
  • 2024年8月:908円
  • 2024年9月:909円
  • 2024年10月:887円
  • 2024年11月:878円
  • 2024年12月:852円
  • 2025年1月:895円
  • 2025年2月:910円
  • 2025年3月:876円
  • 2025年4月:850円

いかがでしょうか。

昨今の物価の上昇を受け、1年前と比べると、お弁当の価格も少しずつ上昇していることがわかります。

作る人が工夫しながら、ふたを開けて食べるときを考えながら作るお弁当も、手軽に、あるいはちょっとした贅沢に、店頭で購入して食べるお弁当も、1日の楽しみのひとつですよね。

お弁当作りに携わっているみなさん、本当にありがとうございます。

※当記事は、話題となった情報をお伝えすることを目的としています。投稿内容において、誤った情報や安全でない情報(アレルギーなど個別に関わるものを含む)が含まれている可能性があります。当記事で紹介する投稿の内容や付随する情報の取扱いについては、読者が自己の責任を持って行うものとします。

※当記事内で扱う投稿において、レシピの正確性、品質、安全性、または目的への適合性について、明示的または暗示的に保証いたしません。

参考資料

LIMO編集部