皆さんは、朝の混雑した通勤電車の中で運よく座ることができたら、どんな過ごし方をしたいと思いますか? 過去10年で急速に普及したスマートフォンは、通勤電車での過ごし方を大きく変えています。

朝のニュースは新聞より「ニュースサイト」でチェック

株式会社オンラインスクールが働く男女1,000人に対して行った調査(2018年9月19日発表)によれば、通勤電車に座ることができた場合の過ごし方として、「仮眠・休憩」に次いで多かったのが、「ニュースサイトの閲覧」という結果になりました。

出所:「通勤電車の過ごし方に関する実態調査」(株式会社オンラインスクール)


一方、立っている場合は「ニュースサイトの閲覧」と回答した人が最多という結果になっています。

出所:「通勤電車の過ごし方に関する実態調査」(株式会社オンラインスクール)


今回の調査では、SNSや買い物、動画閲覧、ゲーム、音楽試聴など、スマートフォンを活用した過ごし方が上位を占めていました。また、着席時・立席時に紙の新聞を購読している人はいずれも6%台にとどまっています。朝の情報収集源は新聞からニュースサイトへと変わりつつありました。

一方で、スマートフォンの普及により減っている時間もあるようです。

スマホ普及によって消滅した過ごし方は?