「嫉妬深いオウムの前でぬいぐるみを可愛がったら大変なことになった」動画が話題です。投稿したのは「@anz_omomiri」さん。
投稿された動画には2025年4月17日時点で57000回再生、約1700件のいいねが寄せられるなど話題となっています。
また記事中では、最新の「鳥に関する消費支出額」についてもご紹介します。
※投稿の画像は【写真】をご参照ください。
※今回ご紹介する動画は、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. 【ぬいぐるみに嫉妬するインコ】鳥は人形(ぬいぐるみ)に嫉妬するのか?
視聴者さんから投稿主のあんずさんに届いたのは、こんな疑問でした。
「鳥は人形に嫉妬するのか?」
そんな疑問を検証するため、今回はモモイロインコのみりんちゃんと、みりんちゃんが愛するパパさんが、全力で参加してくれました。
大好きなパパさんが、自分以外の存在(ぬいぐるみ)愛でていたらどうなるのでしょうか?
2. 【ぬいぐるみに嫉妬するインコ】愛するパパがぬいぐるみをナデナデ...嫉妬に震えるモモイロインコ
パパさんが、ぬいぐるみをナデナデしていると...。
すかさずそれに気がつくみりんちゃん。
「ピキッ」
なにか怒っている様子のみりんちゃん。
おもむろにぬいぐるみに近づくと、くちばしで突っつき始めました。
敵意丸出しで攻撃するみりんちゃん。敵は大物ですが、容赦はしません!
どうやらみりんちゃんの逆鱗に触れてしまったようですね...。
3. 【ぬいぐるみに嫉妬するインコ】モモイロインコのみりんちゃんにとっては「パパがすべて」
普段、家に置いてあるときには見向きもしなかったのに、大好きなパパが可愛がっていると知るや否や、嫉妬の固まりになるみりんちゃん。
パパも、ぬいぐるみを可愛がるのをやめましたよ。
パパが「みりんちゃんのほうがかわいいよ~」というと、全力でパパに甘え始めるみりんちゃん。
パパが自分以外のものに愛を向けたと知ったとたん、それが何であれ、みりんちゃんにとっては「敵」になってしまうようですね。
4. 【ぬいぐるみに嫉妬するインコ】パパに褒められてうれしそうなモモイロインコのみりんちゃん
最後は、パパに「みりんちゃんのほうが可愛いよ」と言われて、頭の羽を得意げに立てるみりんちゃんの姿をお届けします。
コメント欄では
- 「パパの浮気者~~!って怒ってましたね」
- 「ほんっとうに みりんちゃん分かりやすいよね。人形に嫉妬して、パパさんに激オコ」
- 「パパへの燃えるような愛が嫉妬心を掻き立てるね」
など、変わらぬパパへの深い愛情を再確認した声がたくさんがありました。
@anz_omomiriさん、掲載ご許可いただきありがとうございました!
5. 【鳥に関する診療費】鳥の年齢0歳と5歳では、年間診療費に約3倍近くの差
家庭で飼育するペットは、時にケガや病気になることもあります。
その際、診療費はいくらくらいかかるのでしょうか。ここでは、ペット保険を専門に取り扱う「アニコム損害保険株式会社」が発表した「アニコム家庭動物白書2024」より、インコやオウム、フクロウといった鳥類にかかる「鳥の年齢別年間診療費」について、最新の数字をご紹介します。
5.1 2024年鳥の年齢別の年間診療費(平均値)
- 0歳:2万7074円
- 1歳:2万6314円
- 2歳:3万6225円
- 3歳:3万9968円
- 4歳:4万9705円
- 5歳:6万5578円
- 6歳:4万5321円
※平均診療費の分母は診療があった頭数とし、診療費が0円の請求は除外している。
上記のように推移しています。続いて、鳥の年齢別の年間診療費の中央値も見ていきましょう。
- 0歳:1万3750円
- 1歳:1万1150円
- 2歳:1万5565円
- 3歳:1万5103円
- 4歳:2万5058円
- 5歳:3万2670円
- 6歳:1万7997円
なお、上記の数字は、2022年度にアニコム損保の保険契約を開始した鳥(0~6歳)において、各疾患で請求のあった個体の診療費を集計したものであり、通院・入院・手術を含みます。
いかがだったでしょうか。年齢を重ねるごとに、診療費は上がっていく傾向にあることがわかります。
犬や猫、鳥など、家族同然のペット。
比較的個体の小さい鳥ではありますが、年間1万円~3万円ほど、その診療費がかかっていることがわかります。
本白書を発表しているアニコム損害保険株式会社のホームページによれば、鳥類のペットとして人気のあるセキセイインコの寿命は約10年ほどと言われています。
ペットと長く過ごすためにはそれなりの出費があることを、飼育する前にあらかじめ認識しておく必要があるでしょう。
参考資料
- YouTube「嫉妬深いオウムの前でぬいぐるみを可愛がったら大変なことになったww」
- アニコム損害保険株式会社「アニコム家庭動物白書2024」
- アニコム損害保険株式会社「インコ・文鳥などの鳥類にペット保険は必要?かかりやすいケガ・病気について」
長島 迪子