チェックシャツの攻略

オタクコーデの代表格である、チェックシャツ。最近は「オタク」という言葉をそれほど耳にしなくなりましたが、やはり野暮ったい印象は拭えないですよね。安いチェックシャツはとことんチープに、そしてオタクっぽく見えてしまうので、選ぶときは生地、シルエット、襟のデザインを吟味しなくてはいけません。

そこで今回は、ショップスタッフがおすすめする大人チェックシャツをご紹介。適度な抜け感とさりげない品の良さを両立させたアイテムが揃いましたので、ぜひご覧ください!

優しい風合いのシャツ

秋気分を高める、カーキ×グレーの落ち着いた色合いが魅力的な『nest Robe CONFECT』のチェックシャツ。生地にピーチ起毛+ワッシャー加工を施し、さらりと優しい肌触りに仕上がった一枚です。

またミリタリーシャツで見られる台襟なしの仕様を採用しているので、ベーシックなシャツとは一線を画すルックスに。主張が強くないブロックチェックがまさに大人です。

リラックス感のあるシャツ

柔らかく薄手のコットンフランネル素材で仕立てた『Handwerker ASEEDONCLOUD』のバンドカラーシャツ。デザインの一部として配された裾部分の紙パッチは、洗濯しても容易に取れない頑丈なもの。

「風合いの良い素材と上品なチェックが、粗野になることなく秋を彩ってくれます」と、提案スタッフもこの一言。バンドカラーによってチェック柄ならではのオタク感を緩和してくれるはず。

上質な生地と考え抜かれたシルエット

深みのある色合いでシックな印象に仕上げた『AURALEE』のチェックシャツ。スーパー130’sの超極細番手の梳毛でしっかり打ち込んで織り上げた生地の独特のぬめり、光沢感が魅力的な一枚です。

ウォッシャブル加工を施しており、シワになりにくいのも嬉しいポイント。同ブランドの手にかかれば、チェックシャツもこれほど上品な一枚へと仕上がってしまいます。

ちょっとした遊び心を

大阪発のデザイナーズブランド『N.O.UN』のチェックシャツは、ワークテイストが加わった遊びの効いた一枚。最大の特徴はこの胸ポケット。左胸に両玉縁ポケットを2つ配した、他のシャツでは見られないユニークなデザインがなされています。

生地にはガーゼ調の柔らかいコットン地を使用。ふんわりとした風合いで、肌当たり良好の着心地です。シンプルだけどどこか違う一枚です。

絶妙なデザインバランス

アメリカ海軍の作業用ユニフォームであるCPOジャケットをもとに製作した『ANITYA』のCPOシャツ。ションヘル織機でゆっくりと甘く織りあげた生地を使用しているので、ウール地ながらガーゼのような柔らかい着心地を味わえます。

前述したようにウール地で仕立てられているので、品のあるルックスを呈していますね。ブラックやネイビーのスラックスと合わせれば、間違いなく洒落たスタイリングになります。

あとがき

サイズ感と色目に気を配れば、チェックシャツを上品に着こなせます。また季節柄、重宝すること請け合いです。お洒落になるか、ダサくなるか紙一重のアイテムですので、ここは穏当にショップスタッフの提案をご参考にどうぞ。

FACY