新千歳空港駅の名物とも言える北海道のボードが、X上で話題となっています。投稿したのは、Xユーザーのなにわづさん(@imawo_harubeto)です。
当ポストには2024年10月6日時点で12万件を超えるいいねが集まり、「想像以上の大きさ!」「次に行く時は写真を撮ろう」といったコメントが寄せられています。
記事の内容にちなんで、旅行の頻度や予算に関するアンケート結果も紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
※記事内の画像は【写真2枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. 新千歳空港駅に設置されたボードを見てみると…
「新千歳空港駅名物、『北海道を舐めてる奴に反省を促すボード』」というコメントとともに投稿された1枚の写真。
そこに写っていたのは、北海道の全体地図が大きく描かれたボードでした。よく見ると、本州の地図と重ねて描写されており、関東地方から近畿地方周辺までの大きさであることが分かります。
北海道の公式サイトに掲載されている「北海道データブック」によると、北海道は本州の次に面積が大きく、その広さはなんと8万3424キロ平方メートル(2020年1月1日時点)もあるのだとか…!
「北海道は大きい」というイメージを持っていても、実際の広さまでは知らない方がほとんどではないでしょうか。
2. 北海道の想像以上の大きさに驚きの声が続出
国際学会に出席するために札幌を訪れたというなにわづさん。以前も新千歳空港駅でこのボードを見かけており、懐かしい気持ちになりつつ画像を投稿したそうです。
ポストには多数のいいねに加え、リプライ欄には、
- 「2泊3日で全部周るのは無理だとわかりますね」
- 「ここで絶望して旅程見直す人おるんやろなぁ」
- 「こうやってみるとインパクトあります!」
など、予想外の大きさに驚くコメントが数多く寄せられました。なにわづさんは、投稿の反響に驚きつつも「ぜひ現地に来てスケールの大きさを体感してみてほしいです」と話してくれました。
新千歳空港駅名物、『北海道を舐めてる奴に反省を促すボード』 pic.twitter.com/SwSsObiPaI
— なにわづ (@imawo_harubeto) August 25, 2024
3. 旅行の頻度や予算に関するアンケート結果も紹介
【写真全2枚/2枚目】空港にいる旅行者のイメージ2/2
oatawa/shutterstock.com
ここからは記事の内容にちなんで、旅行の頻度や予算に関するアンケート結果についてご紹介します。
株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、旅行に関するアンケート調査を実施。
旅行にはどれくらいの頻度で行きますか?という問いに最も多かったのが「年2回(28.5%)」。また、1回の旅行の1人分の予算を尋ねたところ、1位は「2〜3万円(24.5%)、2位は「4〜5万円(21.5%)」という結果になりました。
今回はXで話題になっている「新千歳空港駅に設置された名物ボード」をご紹介しました。北海道旅行に行く時は、移動時間を考慮しながら計画を立ててみてくださいね。
参考資料
成瀬 亜希子