くるんと丸まった尻尾が愛らしい柴犬ちゃん。自分の寝床にこだわりをみせる姿がXで注目を集めています。投稿したのは、Xユーザーの「@ohirune190303」さんです。
当ポストには2024年9月1日時点で1万件3000を超えるインプレッションと、730件を超えるいいねが寄せられるなど話題となっています。
また記事中では、犬猫のおやつ代についてもご紹介します。
※ポストの画像は【写真】をご参照ください。
※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. せっせとベッドメイキングをする柴犬ちゃんに、たくさんの「いいね」が届きました
「寝床を2分に渡り整えまくった様子を倍速で」というコメントとともに投稿されたのは、1本の動画でした。
そこに写っているのは、柴犬の「ひるね」ちゃん。ケージの中に入って作業しています。どうやら自分のベッドを整えているようです。前足と後ろ足すべてを使って小刻みに動いていますね。
こちらの動画は倍速映像。なんと2分にわたってずっとメイキングしていたようです。
2. 2分もかけて丁寧にベッドメイクをするひるねちゃん
今度は角度を変えてメイキング。さながらベッドシーツの4隅をビシッと整えるホテルマンのようです。
においもチェックしているのか、ずっと至近距離でベッドに顔を近づけています。独特のこだわりポイントがあるのかもしれません。
3. 2分にわたるベッドとの「格闘」を終えたひるねちゃん。今日もぐっすり寝れそうかな?
ベッドのあちこちを動き回り、ようやくベッドに横たわるひるねちゃん。舌をペロリと出して満足そうな表情です。「これで今日は快眠だ!」という声が聞こえてきそう。
それにしても、2分もかけるとは、ベッドメイキングにかなりのこだわりがあるようですね。倍速で動画を見ても、なかなかの長作業です。フォロワーからも「念入りですね」と感心する声がありました。
4. 寝てそうで起きている姿もかわいい
「しっかり整ったベッドで寝てる…」と思ったら、しっかり目を開けているひるねちゃん。あれ、結局眠れなかったのかな?というのは冗談で、こちらは別の日の様子。犬あるあるで、寝てると思ったら起きてるパターンです。
もしかして、夏の暑さでなかなか寝つけずにいるのでしょうか。思わず羊でも数えてあげたくなっちゃう可愛い横顔でした。
@ohirune190303さんはこのほかにもXで、キュートなひるねちゃんの日常を多数紹介されています。癒しがあふれる写真・動画ばかりなので、気になる方は遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
寝床を2分に渡り整えまくった様子を倍速で pic.twitter.com/Pl2qmXhK5q
— 柴犬ひるね (@ohirune190303) August 25, 2024
5. 「寝られない…羊でも数えようかな」寝てると思ったらしっかり起きてるひるねちゃん
最後に、投稿者さんに詳しいお話をうかがいましたのでご紹介します。
――ペットのお名前、性別、年齢、品種を教えてください
ひるね、女の子、5歳、柴犬です。
――出会いのエピソードを教えてください
幼少期の頃に実家で一緒に暮らしていた柴犬のことが忘れられず、またいつか柴犬と暮らすなら同じ所の子がいいなと思い、同じ厩舎の子犬をお迎えしました。
――お名前の由来はありますか?
突然ふと思いつき、あまり他に無い名前かつ響きも可愛く、「コレだ!!!!」となりました。
――普段はどのような子ですか?
撫でようとすると避ける、ボール遊びをしてもすぐ飽きる、警戒心が強い、とTHE・柴犬な性格ですが、誰にでも愛想が良く雷の音など怖いことがあるとすぐ膝の上に乗ってくる可愛い一面もあります。
――自慢のポイントは何ですか?
親バカではありますが、とにかくとにかく顔面が可愛いです。あまりにも可愛いので我が家では「柴犬界の広瀬すず」の異名を持っています。
また、とても賢く多くの言葉を理解し、聞き分けが良いです。
以上、SNSで話題の柴犬ちゃんでした。@ohirune190303さん、ありがとうございました!
6. 犬猫に関する1カ月間のおやつ代総額ってどれぐらい?
ここから少し、ペットに関する数字をご紹介していきます。
さて、かわいいペットには、ごはん以外にもあげたくなるものがありますよね。そう、「おやつ」です。犬や猫には、1カ月でどのくらいの「おやつ代」をかけているのでしょうか。
一般社団法人ペットフード協会はペット関連企業のマーケティング施策や商品開発を後押ししたり、ペットの飼育率向上を図るため、全国犬猫飼育実態調査を行いました。
「令和5年 全国犬猫飼育実態調査」の結果から、犬および猫に関する1カ月のおやつ支出総額をご紹介します。
集計ベース:
【猫】猫飼育者で、ペットフード使用者。うち、猫飼育者は銘柄選定購入関与者。購入金額0円を除く。2023年調査より外猫(野良猫・地域猫給餌あり)除く。
【犬】ペットフード使用かつ銘柄選定購入関与者。購入金額0円を除く
6.1 1カ月間の市販の猫おやつ用キャットフード支出額
市販の猫おやつ用キャットフード支出総額
- 平均支出金額:1885円
- 中央値:1000円
市販の猫おやつ用キャットフード支出総額「猫1頭飼育者の場合」
- 平均支出金額:1562円
- 中央値:1000円
市販の猫おやつ用キャットフード支出総額「猫複数頭飼育者の場合」
- 平均支出金額:2358円
- 中央値:1500円
6.2 1カ月間の市販の犬おやつ用ドッグフード支出額
市販の犬おやつ用ドッグフード支出総額
- 平均支出金額:1883円
- 中央値:1000円
市販の犬おやつ用ドッグフード支出総額「犬1頭飼育者の場合」
- 平均支出金額:1748円
- 中央値:1000円
市販の犬おやつ用ドッグフード支出総額「犬複数頭飼育者の場合」
- 平均支出金額:2621円
- 中央値:2000円
犬と猫の1カ月のおやつ代は、トータルで見ると全くと言ってよいほど差がないことがわかります。
次では、正しいペットフードの保存方法について紹介します。
7. ペットフードの正しい保存方法を守りましょう
ペットのおやつは、飼い主にとっても与える楽しみがあります。
しかし、その保存方法を誤ると、ペットの体調悪化につながりかねません。
環境省では「飼い主のためのペットフード・ガイドライン」で、ペットフードの種類別に、その使用期限の目安を紹介しています。※ペットフードの水分量は、ペットフード安全法に基づき、「成分」の欄に記載されています。
7.1 ドライフード(水分10%程度以下)、ソフトドライフード(水分10~30%程度)
袋をしっかり閉じて、直射日光が当たらない、温度・湿度が低い場所で保存
- 使用期限の目安:開封後約1カ月
7.2 セミモイストフード(水分25~35%程度)
袋をしっかり閉じて、冷蔵庫で保存
- 使用期限の目安:開封後2週間程度
7.3 ウェットフード(水分75%程度)
開封したらすぐに与える
- 使用期限の目安:開封約1日
いかがでしょうか。開封後1日で与え切らなければならないフードもあるなど、ペットフードの管理には、飼い主の慎重な姿勢が求められそうです。
おやつは正しく与えて、ペットとよりよい関係を築くためのきっかけにしてみてください。
参考資料
長島 迪子