背後の「子猫の行列」に気がつき、驚いた猫ちゃんのリアクションがInstagramで注目を集めています。

投稿したのは、Instagramユーザーの「@oimo210」さんです。投稿には2024年7月11日時点で5300件を超えるいいねが寄せられるなど話題となっています。

また記事中では、犬猫1カ月の飼育費用についてもご紹介します。

※投稿の画像は【写真8枚】をご参照ください。
※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1. 水を飲んでいると、後ろには子猫の列が……

おいもくんに近寄る子猫たち。1/8

2度見する猫

出所:@oimo210

「猫も二度見するんだー笑って 大笑いしたの思い出します」そんなコメントとともに投稿されたのは1本の動画でした。

登場するのは、猫の男の子「おいも」くん。その後ろに並ぶ子猫ちゃんたちは、@oimo210さんがボランティアで預かっていた保護猫です。

おいもくんは水を飲むのに夢中になっているようですが、後ろには小さな猫ちゃんたちが集まってきました。かわいい背中は「順番待ち」をしているかのようで癒されますね。

2. しばらくして、子猫に気づいたおいもくんは……

おいもくん、まだ子猫ちゃんに気がついていません。2/8

2度見する猫

出所:@oimo210

「え?」「え?え?」3/8

2度見する猫

出所:@oimo210

水を飲んでいる最中、ふと気配を感じた様子のおいもくん。さりげなく横に視線を送ると、驚いたような表情を浮かべます。

鮮やかすぎる二度見!4/8

2度見する猫

出所:@oimo210

お手本のような二度見!5/8

2度見する猫

出所:@oimo210

なんどみても面白すぎる二度見でした(笑)6/8

2度見する猫

出所:@oimo210

子猫ちゃんに視線を送ると、驚きつつも顔を正面へ戻そうとしたおいもくんでしたが……。

やっぱり驚きを隠せなかったようで、再度子猫ちゃんを凝視!おいもくんの動きは完全に「二度見」で、見事な反応に思わず見入ってしまいました……!猫ちゃんも、ときには「二度見」をすることがあるようですね。

3. 鮮やかすぎる二度見は予想外

鮮やかすぎる二度見は、@oimo210さんにとっても予想外の反応だったようで、動画からは和やかな笑い声が聞こえてきます。

んもう!びっくりさせないでよっ!(byおいも)7/8

2度見する猫

出所:@oimo210

なんでそんなに怒っているんでちゅか?8/8

2度見する猫

出所:@oimo210

そんな猫ちゃんたちのほほえましいやり取りに癒された人は多いようで、投稿は大反響となりました。

コメント欄には「キチンと並んでるww」「まだかなぁって首を傾げる後ろ姿が愛おしい」といった悶絶の声や「何度見ても笑ってしまいます(笑)」「お手本になる二度見でしたwww」など、笑った人からの感想が寄せられています。

4. 犬猫に関する1カ月間の支出の総額ってどれぐらい?

ここから少し、ペットに関する数字をご紹介していきます(投稿された内容については、この後にも続きますよ)。

さて、ペットを飼うには、医療費、ペットフード費などが必要になります。犬や猫を飼育するため、1カ月でどのくらいの費用がかかっているのでしょうか。

一般社団法人ペットフード協会はペット関連企業のマーケティング施策や商品開発を後押ししたり、ペットの飼育率向上を図るため、全国犬猫飼育実態調査を行いました。

「令和5年 全国犬猫飼育実態調査」の結果から、犬および猫に関する1カ月の支出総額と、フード支出総額をご紹介します。

集計ベース:
【猫】猫飼育者で、ペットフード使用者。うち、猫飼育者は銘柄選定購入関与者。購入金額0円を除く。2023年調査より外猫(野良猫・地域猫給餌あり)除く。
【犬】ペットフード使用かつ銘柄選定購入関与者。購入金額0円を除く

4.1 猫に関する1カ月間の支出総額

猫に関する支出総額 ※医療費含む

  • 平均支出金額:1万171円
  • 中央値:7000円

猫に関する支出総額「猫1頭飼育者の場合」

  • 平均支出金額:8005円
  • 中央値:5800円

猫に関する支出総額「猫複数頭飼育者の場合」

  • 平均支出金額:1万3636円
  • 中央値:1万円

4.2 犬に関する1カ月間の支出総額

犬に関する支出総額 ※医療費含む

  • 平均支出金額:1万6156円
  • 中央値:1万1000円

犬に関する支出総額「犬1頭飼育者の場合」

  • 平均支出金額:1万4240円
  • 中央値:1万円

犬に関する支出総額「犬複数頭飼育者の場合」

  • 平均支出金額:2万6785円
  • 中央値:2万円

犬と猫を比較すると、犬に関する支出のほうが、かなり高いことがわかります。

続いて、フードについての1カ月の支出も見ていきましょう。

5. 犬猫に関するフードの1カ月間支出総額ってどれぐらい?

主食となる「フード」に関する支出です。

大切なペットの「ごはん」の費用、いったいいくらぐらいかけているのか、気になりますね。

猫、犬の順番でご紹介します。

5.1 市販の猫主食用キャットフード1カ月間の支出総額

市販の猫主食用キャットフード支出総額

  • 平均支出金額:3748円
  • 中央値:3000円

市販の猫主食用キャットフード支出総額「猫1頭飼育者の場合」

  • 平均支出金額:2988円
  • 中央値:2000円

市販の猫主食用キャットフード支出総額「猫複数頭飼育者の場合」

  • 平均支出金額:4955円
  • 中央値:4000円

5.2 市販の犬主食用ドッグフード1カ月間の支出総額

市販の犬主食用ドッグフード支出総額

  • 平均支出金額:3964円
  • 中央値:3000円

市販の犬主食用ドッグフード支出総額「犬1頭飼育者の場合」

  • 平均支出金額:3618円
  • 中央値:3000円

市販の犬主食用ドッグフード支出総額「犬複数頭飼育者の場合」

  • 平均支出金額:5863円
  • 中央値:5000円

犬と猫を比較すると、犬飼育者の支出が上回っていますが、1000円以上の差がある項目はないことがわかります。

犬と猫の個体差のためか、総じて1カ月の支出総額は犬が高い傾向にありました。犬種、猫種によっても違いが出てきそうですね。

6. おいもくんは、猫の「ももも」ちゃんと一緒に暮らしています

さて、投稿のご紹介に戻ります。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

oimo(@oimo210)がシェアした投稿

最後に、投稿者さんに「おいも」くんと同居猫「ももも」ちゃんについて、詳しいお話をうかがいましたのでご紹介します。

――普段はどのような子ですか?

おいもともももの性格は、おいもは甘えん坊のおっとり、もももはマイペースの末っ子タイプです。

――おもしろい、または珍しいクセなどはありますか?

おいもは息子の登校前に準備を妨害したり、宿題をやっているとノートの上に寝転んだり、あの手この手で妨害してきます。

もももはパパっ子なのですが、パパにおもちゃで遊べと命令しておいて、いざおもちゃを出すと知らんぷりして寝るという迷惑行為が得意です。

――自慢のポイントは何ですか?

おいもは大きくてきれいな青い目、もももは特別な触り心地の毛並みです。

――その他、記事の読者の方にアピールしたいポイントはございますか?

寒くなってくると2匹でくっついて丸くなって仲良く寝ている姿はとってもかわいいです!

あとからもももを迎えたのですが、2匹で良かったなと見るたびに思います。

以上、SNSで話題の猫ちゃんでした。@oimo210さん、ありがとうございました!

参考資料

長島 迪子