無印良品の残反ミニハンドタオルは、パイル織りタオルの残反を活用してつくられています。環境に配慮し、これまで廃棄せざるを得なかった素材を活用してつくられている点も魅力です。

ですがそれ以上に注目したいのは、ふわっふわの肌触り。もともとタオルになる予定だった生地というだけあって、使い心地が最高なんです。

しかも5枚セットで590円と高コスパ!かつ素材がかぎられているため数量限定。見つけたら、ぜひゲットしたいまさに「買い」のアイテムです。

今回は筆者が過去に購入した残反ミニタオルの使用レビューと合わせて、2024年2月に無印良品のオンラインストアに新作として掲載されている残反ミニタオルのラインナップをご紹介します。

※今回ご紹介する商品の情報は執筆時点のものです。閲覧時点においては、在庫状況や価格等異なる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

1. リサイクルできる素材を活かす、無印良品の商品づくり

無印良品を展開する株式会社良品計画は、日々の暮らしを豊かにする商品、使うことで社会を良くする商品を、手に取りやすい価格で提供しています。

そのひとつとして、今まで廃棄していた素材や使用済みの商品からリサイクルできる素材を再生する取り組みを行っています。

リサイクルした素材は、別の商品の素材や原料として有効活用され、廃棄物削減にもつながるという、まさに「使うことで社会を良くする商品」、積極的に無印良品のアイテムを選びたくなる取り組みと言えそうです。

無印良品のアイテム、再生ポリエステル使い 履き心地の良いスリッパ(左)と、残反ミニタオル(右)

無印良品の再生ポリエステル使い 履き心地の良いスリッパと残反ミニタオルの商品画像

出所:株式会社良品計画

そうして作られた商品のひとつが、「残反ミニタオル」。商品の製造工程のなかで規格外となってしまった残反生地を使った、リーズナブルで地球環境にも配慮したアイテムなんです。

まずは、実際に使用して実感した「残反ミニタオル」の魅力からご紹介します。