早いものでもうすぐ節分。節分にまつわる植物といえば柊ですよね。

ヒイラギのとげを鬼が嫌うという事で、玄関先にイワシと一緒に飾る鰯(ヒイラギイワシ)をやる家庭もあります

今回は、そんなヒイラギと一緒に組み合わせることで趣を感じられる植物を3つ、参考価格とともにご紹介します。

1. ガーデンシクラメン

ガーデンシクラメン/Cyclamen persicum cv.

育てやすいようにシクラメンを品種改良したガーデンシクラメン,花色はピンク,ヒイラギとの寄せ植えにぴったり

Tibesty/shutterstock.com

ガーデンシクラメンは鉢花で知られているシクラメンを、寒さに強くなるよう品種改良されたもの。

花びらは小さめで、うつむいて咲く様子はどこか健気。はっきりとしたピンクは節分の時期の寒空の中で映えますね。※参考価格:300~400円前後(3号ポット苗)

2. へデラ

ヘデラ(アイビー)/Hedera

ヘデラ,リーフプランツ,寒さにも乾燥にも強い,ヒイラギとの寄せ植えにおすすめ

Amnuay Kaewkatmanee/shutterstock.com

リーフプランツと言えばのヘデラ。寒さにも乾燥にも強いため、場所を問わず育てることができます。

そのシンプルさはどんな場面でも大活躍間違いなし。どんな鉢に入れるかによっても雰囲気の変化を楽しむことができます。

品種も豊富で、なかでもアリスと呼ばれる白斑が入った品種は、ヒイラギとの相性も抜群でしょう。※参考価格:1000~3000円(5号鉢)