冬に開花する植物のなかには開花期間が長い植物もあり、冬に植えた苗を長く育てることができます。

秋から春にかけて開花する植物は、半年ほど開花することも。植え替えの手間が減るのも嬉しいですね。

そこで今回は、春まで楽ちんお世話で大丈夫!冬ガーデンで育てたい多年草を参考価格とともに紹介します。

1. 楽ちんお世話で嬉しい!冬ガーデンで春まで育てたい多年草8選

1.1 クレマチス

Barbarajo/shutterstock.com

クレマチスは春と秋に開花する品種が多いのですが、冬に開花する品種もあります。冬に開花するクレマチスはベル型でホワイトカラーの花が咲く品種が多く、しっとりとした冬の美しい雰囲気にぴったりです。

常緑性であれば、一年中、美しいグリーンも楽しめます。ツル性なので壁に這わせたり、オベリスクに絡ませて育てましょう。※参考価格:2000~3000円前後(4~5号鉢)

1.2 ガーデンシクラメン

Maksims Grigorjevs/istockphoto.com

ガーデンシクラメンは秋から春まで開花する多年草。美しい花色で冬ガーデンをオシャレに演出します。

地植えでも育てられますが、多湿に弱い性質があります。土の質によっては鉢植えにして、寄せ植えなどで楽しむとよいでしょう。うまく夏越しができれば翌年以降も開花します。※参考価格:300~500円前後(3号ポット苗)