年間の登山客数は約300万人と、国内外から数多くの登山客が訪れる「高尾山」。特に11月中旬~12月上旬の紅葉シーズンは、山一帯が鮮やかな紅葉に彩られるため、一年で最も賑わいを見せます。

2022年、そんな高尾山の麓にオープンしたのが、「TMH. (TAKAO MOUNTAIN HOUSE)」。カフェ&ビールスタンドで食事をしたり、アウトドアブランド「サロモン」のグッズを購入できる「山の家」となっています。

記事中では、人気メニューやグッズの詳細、料金などを紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

高尾山とその麓の魅力を楽しめる「山の家」

出所:筆者撮影

2015年以降、高尾山周辺には新しい温泉やカフェ、ホテルなどが続々とオープンし、登山客以外の観光客も見かけるようになりました。そんな中、2022年10月にオープンしたのが「TMH. (TAKAO MOUNTAIN HOUSE)」です。

「高尾山とその麓の魅力をもっと楽しむためにできた山の家」をコンセプトとしており、元々こちらに建っていた古民家をリノベーション。おしゃれな外観ながらも、どこか懐かしくほっとできる雰囲気も感じられます。

出所:筆者撮影

カフェ&ビールスタンドでは、東京の山側を中心にセレクトされたクラフトビールや、山に合うオリジナルブレンド豆を使用したハンドトリップコーヒー、見た目にもかわいいハンバーガーやフライドポテトなどを提供しています。

出所:筆者撮影

全てテイクアウトメニューですが、東京産の檜を使用したおしゃれなウッドデッキテラスで食事をすることができます。高尾山周辺では見られないユニークな形状の熱帯植物も植えられていて目を引きますね。

出所:筆者撮影

おすすめは高尾山に向かう通路側に面した席。11月中旬以降はこちらの木々が真っ赤に染まるため、紅葉と小川のせせらぎをじっくりと楽しめますよ。夜にはライトアップされるので、また違った雰囲気になりそうです。

出所:筆者撮影

座席をよく見ると、ペット用のリードフックが付いていました!近隣に住むペット連れの方だけでなく、ペットと登山する方もいるとのことで、一緒に休憩できるのは嬉しいところ。

出所:筆者撮影

また、お店の窓を閉めると「HAVE A NICE MOUNTAIN」「SEE YOU TOMORROW」と遊び心のあるサインも。お店が閉まっていたとしても、また今度来てみようかなという気持ちになりそうですね。