雑貨から衣料品、家具や住宅まで、幅広いジャンルのアイテムを展開している「無印良品」。

無印良品を運営する株式会社良品計画の公式サイト「企業情報」によると、現在国内外に展開している無印良品店舗数は、国内で493店舗、海外で579店舗(2022年8月期)。

無印良品のカフェ事業を展開したり、工務店・設計事務所などプロフェッショナルな会社向けの新商品を企画・販売したりと、さまざまな事業へ取り組み、それを成功させるなど、順調な経営を続けていることがうかがえます。

シンプルで使いやすいアイテムが数多く取り揃えられている無印良品ですが、最近は旅行に出かける人が増えた影響から、トラベルグッズが注目を集めています。

そこで今回は、無印良品マニアも太鼓判を押す、旅行に持っていくと便利な、おしゃれ&高機能トラベルグッズを5選ご紹介します。

1. 無印良品の「トラベルグッズ」4つのおすすめポイント

  1. コンパクトで持ち運びがしやすい
  2. 丈夫で中身が見やすい
  3. シンプルなデザインでカラーもきれい
  4. 旅行先だけでなく日常使いもできる

1.1 公式の口コミ

キャリーケースや収納用の仕分けケース、スキンケア用品に携帯小物まで充実している無印良品のトラベルグッズ。

無印良品の公式ネットストアには、「旅行のときにスーツケースの中を整理するのはもちろん、トートバッグやリュックの中を整理するのにも使用できます」「中身も程よく見え、生地も丈夫。サイズもいくつかあり使いやすいです」「ケースもコンパクトでしっかりしており、かつ取り出しやすいです」など、その使い勝手のよさを絶賛する声が寄せられていました。

男女どちらでも使いやすい、シンプルなデザインときれいめカラーが多いのも、人気を集める理由のようです。(出所:無印良品 公式ネットストア ※2023年9月15日現在)

2. 荷物がコンパクトに!持ち運びもしやすい収納グッズ

旅行の荷物はできるだけコンパクトにしたいものですが、衣類やスキンケア用品などを何日分も持っていくとなると、思った以上にかさばったり、バッグの中がゴチャゴチャになったりしがちですよね。

そんなときは、細かく仕分けができて小さくたためる、以下のような収納グッズがおすすめです。

2.1 ポリエステルたためる仕分けケース

  • 価格:税込990円
  • 素材:(本体・メッシュ部分)ポリエステル100%
  • サイズ:S(約20×26×10cm)、ほかM、ダブルタイプS・Mサイズも展開
  • カラー:グレー、黒、オレンジ、グリーン
  • 重量(梱包材含む):約30g

かさばる衣類をたっぷり収納できるのに、使わないときはコンパクトに折りたためる、ポケッタブルな仕分けケースです。

一部分がメッシュになっていることで、中身が見やすく通気性が抜群。収まりやすい角型で、バッグの空間がムダにならないのもポイントです。

こちらの商品はS、Mサイズのほか、ケースが2層になったダブルタイプも展開されています。旅行日数や衣類の種類などによって、使い分けるのもいいかもしれませんね。