もらって困ったお歳暮1位は?リクルート住まいカンパニー「SUUMOなんでもランキング」で発表

リクルート住まいカンパニーが運営する不動産・住宅サイト「SUUMO(スーモ)」はこのほど「家に届いて収納に困ったお歳暮」に関する調査結果をまとめ、発表した。

1位は酒(9.6%)となった。その理由としては「お酒を飲まない」「飲めない」という声が圧倒的に多かったという。次いで「好みと違う物を頂いた」「保管しておくところが難しかった」などのコメントがあげられた。

2位は寝具(7.5%)。「サイズが合わない」「置く場所がない」など、いいものとは分かっていても、場所の問題があって困ったという声のほか、「好みではない」というコメントもあった。

続きを読む

同率2位は石鹸・ボディソープなどのバス用品(7.5%)。「たまりすぎている」「収納がないので置く場所に困った」など、使うものではあるけれど、使いきれずにかさばって困るという人が多数いる様子が見られた。他に「好みの匂いではなかった」といった声もあったという。

4位は和洋菓子(7.1%)。コメントとしては「賞味期限が短いと、消費しきれない」「2人では食べきれない、保存がきかない」などがあった。5位以降はタオルや洗剤、フルーツなどが続いた。

LIMO編集部

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に構成されています。国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報ををわかりやすくお届けします。