たっぷり汗をかくサウナに欠かせないアイテムといえば、タオルですよね。

サウナ専用のタオルをお探しの方に、おすすめしたいのは「MOKUタオル」です。

愛媛県今治市のタオルメーカーが販売するタオル。吸収性がよく、速乾性も高いことから「サウナにぴったりだ」と、サウナ愛好家たちから根強い人気を誇ります。今回は、筆者が実際にMOKUタオルを使って感じた魅力をお伝えします。

薄いから持ち運びがしやすい「MOKUタオル」

出所:筆者撮影

化粧水、洗顔など荷物が多くなりがちなサウナ。そこに分厚いタオルを持っていこうもんなら、大きめのカバンを用意する必要がありますよね。ですがMOKUタオルであれば話は別。

MOKUタオルの魅力はとにかく薄いこと。カバンの中でもかさばらないため、荷物が多い時にはぴったり。

また、軽さもポイント。1枚わずか50グラム(Mサイズ)しかなく、水分を含んだ状態でもそれほど重たくなりません。行きも帰りもストレスなく持ち運べるのが、MOKUタオルが多くのサウナーから愛される理由のひとつと言えるでしょう。

絞りやすいのにしっかり吸収する「MOKUタオル」

出所:筆者撮影

サウナ、水風呂、外気浴。実はこの行程の中で、最低2回はたっぷり水を含んだタオルをぎゅーっと絞らないといけません。1回目はサウナに入る前。濡らしたタオルをサウナ室に持ち込むためです。2回目は、水風呂からでた後。外気浴前に体についた水滴をタオルで拭き取るためです。

ふかふかで吸収性の高いタオルはとても気持ちがいいのですが、たっぷり水を含んだタオルを”ギューッ”っと絞るのが少し大変。

しかし、MOKUタオルなら話は別です。MOKUタオルの薄さはピカイチ。弱い力でもしっかり絞れるので、何度でも汗や水分を吸収してくれます。