かわいらしくデザインされた「ワニの道路標示」の写真が、ツイッター上で大きな話題となっています。

投稿したのは、イラストレーターの@hiuta_illustさん。

当ツイートは、2023年5月28日時点で4.1万件のいいねを集めており、「これ、可愛い!」「飛び出し防止も、アイデアで印象がガラッと変わる」「道路ってくり抜いて持ち帰ったら犯罪になりますか?」などといった反応が寄せられています。

※ツイート写真は【写真4枚】をご参照ください
※今回紹介するツイートは、投稿者様の許可を頂いております

ワニのイラストが添えられた「道路標示」

「人生で一番かわいい「とまれ」に出会ってしまった……」というコメントとともに投稿されたのは、「とまれ」の道路標示を収めた1枚の写真でした。

「とまれ」の文字の上には、細長い体に、ギザギザとした歯を生やしたワニのイラストが描かれています。虹彩・瞳孔のない目や立派な顎は少し怖めなのですが、ちょこんとした足や尻尾と合わさると、愛らしい雰囲気に。

過度にデフォルメされているわけではないにもかかわらず、非常にかわいらしいデザインとなっています。

児童を守るための動物マーク

杉並区公式情報サイト「すぎなみ学倶楽部」によると、このワニをはじめとする動物の道路標示は、児童の飛び出し事故防止策として設置されているものだそう。

保育園や幼稚園、公園の前などで見ることができるそうで、中には「表情が異なるパンダ」や「色違いの青いワニ」などのレアモノも存在するのだとか。

もともとは14種類の動物が存在していたらしいですが、1996年には、パンダ、ライオン、イルカ、ワニが基本になったのだといいます。ちなみに正式名称は、「路面ステッカー(動物マーク)」というそうです。

全国の通学路の「とまれ」がこれになれば

今回ワニの路面ステッカーを発見した@hiuta_illustさんに、この「とまれ」を見つけた時の心境を聞いてみると、「ツイートにある通り、人生で一番かわいい『とまれ』に出会ってしまった…というのが本当に素直な感想です」と答えてくれました。

突然ワニのステッカーを見つけて驚き、「絵に描きたいな」と思ったこともあって、写真を撮ったそうです。

@hiuta_illustさんが後に投稿したイラストは、柔らかいタッチで子供たちのかわいらしい姿が描かれた、とても素敵なものとなっています。

出所:@hiuta_illust

ステッカーを発見したのは杉並区の住宅街で、阿佐ヶ谷〜高円寺あたりの遊歩道ではたくさん見かけることができたのだそう。ワニの他にも、パンダとイルカのステッカーも発見できたといいます。

出所:@hiuta_illust

素敵なイラストを多数投稿

いかがだったでしょうか。今回はツイッターで話題の、ワニの路面ステッカーについて紹介しました。

今回写真が話題となった@hiuta_illustさんは、普段はイラストレーターとして活動されています。

@hiuta_illustさんのツイッターアカウントやホームページには、素敵なイラストが多数投稿されています。気になった方は、ぜひチェックしてみてください。

参考資料

小野田 裕太