「猫島」に設置された看板がツイッター上で話題になっています。

投稿したのは、ツイッターユーザーの@sekikazu01さん。

当ツイートは2023年5月29日時点で10万件を超えるいいねを集めており、「迷わず左一択」「猫は多いに越したことない」「この島いきたすぎる」と多くの反響が寄せられています。

※ツイート写真は【写真4枚】をご参照ください

※今回紹介するツイートは、投稿者様の許可を頂いております

「猫島」で見つけた道案内の看板

「猫島にやってきたがこの道案内は草生える」というコメントとともに投稿されたのは、1枚の写真でした。

そこに収められていたのは、「←多い ネコ 少ない→」と書かれた手書きの看板。左に進めば猫にたくさん会える、ということのようですね。

この写真が撮られたのは宮城県石巻市に属する「田代島」で、猫がたくさん暮らす「猫島」としても知られています。

せっかく「猫島」に訪れたらなら、たくさんの猫に会いたいですよね。投稿主の@sekikazu01さんも「多い方に行くしかねぇ!!!」とコメントを残し、迷わず左に進んだようです。

猫が「多い」方に進むと…

看板に従い「多い」方向に進んだ@sekikazu01さんは、その後の島の様子も投稿。

「猫いすぎて食堂入れない」というコメントとともに投稿された写真には、店の前で自由気ままに過ごすたくさんの猫の姿が。

出所:@sekikazu01

その後も@sekikazu01さんはいたるところで猫と出会ったようで、看板に書かれていた「多い」という言葉を証明することになりました。

出所:@sekikazu01

出所:@sekikazu01

カメラが近づいても驚かずリラックスした様子に癒されますね。猫好きな人たちにとってはたまらない空間ではないでしょうか。

結果的に「少ない」方へも行くことに

大きな話題を呼んだ「猫島」の看板。

投稿主の@sekikazu01さんに看板を見た時の心境を聞いてみると、「『猫島を訪れるユーザのニーズを捉えた案内だ』『こんなん多い方行くしか選択肢ないやん』みたいなことを思いました」と説明してくれました。

@sekikazu01さんは一泊で仙台旅行に来ていたそうですが、そこから2時間くらいで猫島に行けると聞き、猫好きということもあり訪問を決めたのだそう。

写真の看板を見て迷わず「多い」方を進んだ@sekikazu01さんですが、ずっと歩くと「少ない」方に繋がっていて結果的に両方行くことになったんだとか。

「少ない」方の猫出没度については、「確かに多い方の方は数分に一回猫に遭遇するのに対し、少ない方はほとんど出てこなかったです」とも教えてくれました。やはり看板の情報は正確だったようですね。

猫島の感想についても伺うと、「猫がたくさんいるのもそうなのですが、都内の野良猫と違い近付いても全然逃げないのが新鮮でした。自然の中で猫が安心して堂々と生きているところを見られるのはいい体験だったと思います」と話してくれました。

猫好きなら一度は訪れたい「田代島」

いかがだったでしょうか。今回は、ツイッター上で話題になっている「猫島」の看板を紹介しました。

島内を歩くだけで、のびのびと過ごす猫たちにたくさん会える「猫島」こと田代島。石巻駅近くの船着場からフェリーで約40分と、気軽に訪れることができます。

ぜひ今後の旅先候補に田代島を加えてみてはいかがでしょうか。

参考資料

小野田 裕太