あどけない動作で甘える子猫ちゃんを、懸命にお世話するママハスキー。2匹の尊いワンシーンがTwitterで注目を集めています。

投稿したのは、愛犬や愛猫に関するツイートを多数投稿されている「@b09a2032c」さんです。

当ツイートには2023年5月8日時点で4万8000件を超えるいいねが集まり、「こんなに受け入れてくれるなんて、きっと本当の母だと思うよね」「ママっぷりに感激」「戸惑いつつも優しくお世話してる……」といったコメントが寄せられるなど話題となっています。

※ツイートの画像は【写真3枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するツイートは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

犬と猫の親子!?「ユキ」ちゃんと「サン」くんが注目浴びる

「サンの仔猫時代」というコメントとともに投稿されたのは1本の動画でした。

注目を浴びているのは、シベリアンハスキーの「ユキ」ちゃんと、キジトラ猫の「サン」くん。自宅の駐車場で保護されたサンくんにとって、ユキちゃんはお母さんのような存在です。日々たくさんの愛を受け取りながら、現在は推定1歳を迎えました。

そんなサンくんの子猫時代の様子をおさめた映像が、Twitter上で大きな反響を呼んでいます。

ヨチヨチ歩きでママのお腹に向かい……

出所:@b09a2032c

動画の冒頭には、ユキちゃんの腕に両手を乗せて甘えるサンくんの姿がありました。サンくんはしばらくすると、ヨチヨチとしたあどけない動作でユキちゃんのおなかに向かいます。

出所:@b09a2032c

その様子を温かい眼差しで見守るユキちゃん。そして片足を上げながら、サンくんの身体をそっと舐めました。ユキちゃんの穏やかな表情や優しい動作からは、サンくんに対する深い愛情が、手に取るように伝わってきますね。

2匹の「親子愛」があふれる光景を眺めていると、なんだか胸が熱くなります……!

リプライ欄には「一生懸命にヨチヨチ、プルプルしていて可愛い……」「運命の2匹」「種族は違っても、優しいママの姿ですね」など、心を動かされた人からの感想が数多く寄せられています。

「ユキは、甘えん坊で天真爛漫な性格です」投稿主さんに聞きました!

ツイートの投稿主さんにお話をうかがいました。

――出会いのエピソードを教えてください。

ユキ(シベリアンハスキー)は、ペットショップで里親募集の張り紙を見て、昔からハスキーが飼いたかったこともあり保護しました。

サン(キジトラ)は、家の駐車場で親猫に置いて行かれてしまい、保護しました。

――普段はどのような子ですか?

ユキは、甘えん坊で天真爛漫な性格です。家に帰るとお出迎えして喜んでくれます。歳のせいか、最近は寝ていることが多いです。

サンは誰にでも懐き、やんちゃな末っ子タイプです。

――おもしろい、または珍しいクセなどはありますか?

ユキは、寝ている時の変顔です。サンは、犬のようにおもちゃを取ってきます。

――自慢のポイントは何ですか?

ユキは、顔の可愛さと眼です。サンは、物怖じしない人懐っこさです。

成長後のサンくんとユキちゃんの、仲良しショットも眺められます!

SNSで反響を呼んでいる、ヨチヨチ歩きの子猫ちゃんを優しくお世話するハスキー犬の、尊さがあふれるワンシーンをご紹介しました。

「@b09a2032c」さんは、今回ご紹介した写真のほかにも、愛犬や愛猫に関するツイートを多数投稿されています。

Twitterではサンくんやユキちゃんの日常をおさめた、心温まる写真や動画をたくさん眺めることができます。ぜひ見に行ってみてください。

参考資料

中沢 新