人口減少に悩む田舎を舞台にした5コマ漫画がTwitterに投稿され、注目を集めています。

投稿したのは、自身のツイッターアカウントでオモシロ漫画を多数投稿されている「@ito_44_3」さんです。

当ツイートには2023年5月1日時点で2万7000件を超えるいいねが集まり、「佐賀だコレw」
「四国の最南端でも似たような話があがりそう」といったコメントが寄せられるなど話題となっています。

※ツイートの画像は【写真3枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するツイートは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

県から出る手段はなくしたい……!?マイナス思考の知事の発言

「とある田舎の県知事」というコメントとともに投稿されたのは、人口減少に悩まされているとある田舎の県知事が、新幹線の開通について部下の男性と話をしているシーンを綴った5コマ漫画でした。

出所:@ito_44_3

新幹線が開通したら、むしろそれに乗って人口が減るのでは?そんな心配をする知事としては、県内に人が入ってくる手段は増やしても、出ていく手段はなくしたいと考えています。

人口減少は多くの地方自治体が抱えている深刻な問題です。漫画で登場する知事がどんなことを思いついたかというと…。