12月となり、2021年も残りわずかとなりました。みなさんは今年のふるさと納税をもう終わらせたでしょうか。

ふるさと納税は、クレジットカード決済の場合、12月31日ギリギリまで申込みが可能なケースもあります。住民税控除や返礼品がもらえるため、まだの方はかけこみでふるさと納税を行ってみてはいかがでしょうか。

今回はかけこみふるさと納税を成功させるポイントや、冬におすすめの返礼品をご紹介します。

いつまでふるさと納税ができる?

ふるさと納税は、自分の出身地や応援したい自治体を自分で選んで、お金を寄附することができる制度です。寄附した金額が税金から控除されたり、寄附をしたお礼に地域の特産品などお礼の品を受け取ることができます。

2021年のふるさと納税ができるのは、2021年1月1日から12月31までです。

クレジットカード決済の場合、12月31日ギリギリまでに決済が行われれば、2021年分とすることができる可能性があります。また、銀行振り込みで寄附をする場合は、銀行によって異なりますが多くの場合は12月30日の15:00までに入金手続きを行う必要があります。ご自身が利用されている銀行を確認しましょう。

さまざまなメリットがあるふるさと納税を行っていない方は、2021年中に駆け込みでふるさと納税を検討しましょう。