おしゃれな小物を数多く扱っている株式会社セリア。岐阜県大垣市に本社を置き、「100円ショップらしくない100円ショップ」をコンセプトに、付加価値の高い実用性のある商品をたくさん提供しています。イタリア語で「真面目な」を意味するセリアは、100円ショップの安価なイメージの払拭を図っています。

そんなセリアの商品で最近話題となっているのが、手のひらよりも小さくたためる「コンパクトレジ袋」です。エコバッグがマストアイテムとなった今、大活躍してくれるその実力をご紹介していきます。

***************

業界動向サーチの「100円ショップ業界の現状と動向(2020年版)」によると、セリアは業界2位の売上高を記録しています。2022年2月時点で全国に1727店の店舗を展開。セリアの「IR情報 財務ハイライト」によれば、ここ数年売上高も順調に推移、2021年3月に発表された「2021 年 2 月度の月次売上高前年比及び店舗数」を見てみると、今期の売上高はここまで一度も昨年を下回ることなく順調な結果となっていることがわかります。

セリアは女性向け商品の開発・販売に力を入れることで、主力購買層の顧客獲得へとつなげており、その結果多くの女性たちが望むおしゃれで便利な商品が多数取りそろうお店へと発展してきたようです。