大手3塾「早稲アカ」「栄光」「市進」の中3生塾代、徹底比較!

Africa Studio/shutterstock.com

copy URL

塾には授業料以外にも教材費・施設費・講習会・オプション講座などたくさんの費用がかかります。東京を中心に、多くの教室を持つ『早稲田アカデミー』『栄光ゼミナール』『市進学院』の大手3社を調査しました。

大手3塾の1年間にかかる費用

各塾の費用を比較しやすくするために、以下のような子どもを想定して調査しました。 授業以外のオプション講座は特に必要だと思われる講座をピックアップしています。

(今回紹介している費用は2020年1月現在のものです。今後予告なしに変更の可能性があります。実際の正確な費用は直接塾にご確認ください)

続きを読む

学年 :中学3年生
学力 :定期テストが1科目70点~80点
志望校:中堅以上の公立高校
科目 :各塾の標準コース5科目
期間 :公立高校の入試が終わる2月まで

以下が、項目別に1年間の費用をまとめた表です(表参照)。

拡大する

大手3塾1年間の費用(すべて税込)(各塾の資料をもとに筆者作成)

費用について、塾ごとに詳しく見ていきます。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
執筆者
中里 太一
  • 中里 太一
  • 東都ゼミナール代表
  • 塾講師/塾経営者

複数の大手進学塾で講師経験を積み、江戸川区一之江で進学塾「東都ゼミナール」を創業。2教室目に船堀教室を開校し、面倒見のよさから地域の小中学生とその保護者から圧倒的な支持を得る。監修として『中学実技の点数が面白いほどとれる一問一答』(KADOKAWA学習参考書編集部)。