10代はもちろんのこと、30代や40代といった大人層にも支持されて続々とアニメ化・映画化されるなど、マンガブームは衰えを知りません。爆発的な興行収入を記録した「鬼滅の刃」や、2021年1月7日よりアニメ版のシーズン2が始まった「約束のネバーランド」なども、原作がマンガなのはご存知の通りです。

マンガ本1冊の単価は400~600円ですが、たくさん読もうとすると高額になるため、筆者のような10代や節約しながら生活している人にとっては購入が難しいタイミングもあるでしょう。そういうときに利用したいのが、会員登録なし・無料の「マンガアプリ」です。

マンガMee~「アオハライド」「俺物語!!」

「マンガMee」は、集英社の女性向けマンガをメインに取り扱っているマンガアプリで、実写化された有名マンガも数多くあります。たとえば、累計750万部を突破し、映画版では本田翼と東出昌大がW主演したことで有名な「アオハライド」も無料で読めます。

「アオハライド」は、主人公である高校生たちの複雑な恋愛模様を、キャラクターそれぞれの目線から鮮明に描いた王道の少女マンガです。高校時代を思い出して、甘酸っぱい気持ちになったり胸がときめく感覚を味わいたいというときに、ぴったりの作品と言えるでしょう。

また、累計400万部を売り上げ、宝島社の「このマンガがすごい! 2013」オンナ編の第1位にも輝いた「俺物語!!」も取り扱いマンガのひとつ。強面な主人公「剛田猛男」とイケメンな親友のクスッと笑えるやりとりや、一途で男らしかったり、女々しかったりする主人公の恋愛模様を楽しむことができます。

少女マンガには珍しいガタイのいい主人公にビックリするかもしれませんが、読み進めていくうちにその魅力に引き込まれていきます。実写化された映画が大ヒットしたのも頷ける面白さで、男性にもおすすめしたい作品です。