知らず知らずのうちに心がはずんでくるクリスマスシーズン。今年はおうちで家族とパーティをしようと考えている方も多いのではないでしょうか?

テイクアウトや宅配料理も嬉しいですが、お手軽なのにテーブルが華やかになる手作り料理がおすすめ。クリスマスまであと少し!今回は、小さいお子さんも楽しくお手伝いできる、お手軽レシピをご紹介していきます。おしゃれな盛りつけのアイデアも、必見です。

お手軽クリスマスレシピ6選!

①カナッペ

おうちでのクリスマスパーティはゆっくりと時間を気にせずに楽しみたいもの。そんなときにおすすめなのが、手軽でおしゃれなカナッペ。クラッカーの上に小さく切った食材などをのせるだけでカラフルでおしゃれな雰囲気が作れます。ミニトマトやベビーリーフ、クリームチーズといった「クリスマスカラー」を使ってあげましょう。

マッシュポテトをソフトクリームのように円錐型にしぼり、コーンや人参、グリーンピースなどで飾りつければ、ツリー風のカナッペも作れます。グリーンピースが苦手なら、代わりに枝豆でも!

ビスケットの上に生クリームやジャムをのせて、アラザンなどで飾りつければ、お子様向けやデザートにもオススメです。

②ピンチョス

おつまみをピックにさした片手で食べられるピンチョスも、おすすめの一品。生ハムやアボカドなどを小さめにカットして、いろどりを考えながらピックにさしていけば簡単ピンチョスのできあがり。

クリスマス気分をアップさせたいなら、半分に切ったミニトマトの間に一口サイズのモッツアレラチーズをはさむと、サンタさん風ピンチョスのできあがりです。ゴマで目をつけ、爪楊枝を使って口の位置にケチャップを塗ってみてもかわいいです。

ピーラーで薄く切ったキュウリをふんわりと蛇腹状にピックにさすとツリーのような見た目になります。形がかわいいヤングコーンやゆでたミニ人参などをカットせず、そのままの形でさしてあげるのも見た目が華やぐアイデアです。