「もう辞めたい」と思ったことがある働く主婦は9割以上…その理由1位とは?

Monkey Business Images / shutterstock.com

女性がどんどん社会に出て働く中で、職場の環境も見直されるようになってきています。一方でまだまだ女性にとって働きにくい職場環境があるのも事実でしょう。これから仕事に就こうとしている求職中の主婦層は、どんな職場環境を望んでいるのか。

主婦に特化した求人サイト「しゅふJOBパート」が行った「働きたい会社・働きたくない会社についてのアンケート調査」からポイントを見つけていきましょう。

「もう仕事辞めたい…」そう思ったことがある人は9割以上

続きを読む

主婦に特化した求人サイト「しゅふJOBパート」が、現在求職中の主婦層を対象にして「働きたい会社・働きたくない会社についてアンケート調査」行いました。最初に、就業中に「もう辞めたい」と思ったことがあるかどうかを質問したところ、「はい」と回答した人が93.9%との結果になりました。

拡大する

就業中に「もう辞めたい」と思ったことがあるかについて(出典:しゅふJOBパート調べ)

ではなぜ辞めたいと思ったのか理由を聞いてみると、「上司に対して不満がある」が50.2%、「同僚等との関係性が悪い」が43.9%、「社風があわなかった」が29.7%となっています。上司や同僚などの人間関係が原因になることが多いことが見て取れます。

拡大する

就業中にもう辞めたいと思った理由について(出典:しゅふJOBパート調べ)

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
執筆者

ライターをしながら地方の田舎町で暮らしています。
夫と子ども2人(高校生)の4人家族。
老後のために今からいろいろ策を練ろうと模索中。