働く主婦の世帯年収への不安や不満…「満足できる世帯年収」はいくらくらい?

fizkes / shutterstock.com

今年は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響もあって、年収に不安を感じる人も少なくないでしょう。一方でCOVID-19の影響を受けにくかったり、もともと年収が高いなど、収入に不安をあまり感じない人もいるかもしれません。

実際のところ、働く主婦たちは今の世帯年収をどう感じているのか。ビースタイルグループの「しゅふJOB総研」が行った「世帯年収への満足度調査」をもとにして見ていきましょう。

現在の世帯年収に満足している人は約半数

続きを読む

ビースタイルグループが展開する、主婦に特化した人材サービス「しゅふJOB」の調査機関である「しゅふJOB総研」。ここで行われた「世帯年収への満足度調査」の中で「世帯年収に満足していますか?」と質問をした結果、「大いに満足」が7.1%、「やや満足」が41.2%、「やや不満」が25.5%、「不満」が14.8%となりました。それぞれ合計で見ると年収に満足している人は48.3%、不満を感じている人は40.3%となり、満足している人の方が多いことがわかります。

拡大する

世帯年収に満足しているかについて(出典:しゅふJOB総研の調査より)

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
執筆者

ライターをしながら地方の田舎町で暮らしています。
夫と子ども2人(高校生)の4人家族。
老後のために今からいろいろ策を練ろうと模索中。