お金持ちはお金に執着する? 証券会社社員が見た「富裕層に共通する4つのこと」

証券会社の社員は多くのお金持ちや資産家を相手にビジネスをしています。そんな彼ら、彼女らは、お金持ちの人たちには共通点があると言います。お金持ちの人たちの共通点を知ると、私たちにとっても何か得るものがあると思いませんか? 今回は証券会社で働く4人に、その共通点を聞いてみました。

人からどう思われるかを気にしない

大手対面証券で働く30代女性のAさんは、都内の支店で営業活動を行っています。そんなAさんが感じるお金持ちや資産家の方たちの共通点は「お金持ちの人ほど、人からどう思われるかを気にしない」ということ。

続きを読む

「普通の人は、やっぱり他人の目が気になる。それは自分も同じで、こう言ったら相手に嫌われるかもとか、こんなこと聞いたら呆れられるんじゃないかとか、余計なことを考えてしまう。でも、お金持ちの人たちは、気になることはトコトン聞くし、しつこいくらい同じことを確認してくる人もいる。でもそれは、自分がきちんと納得しないままお金を動かしたくないのだと思うし、腹落ちしないアイデアは安易に受け入れないという意味でもあると思う」と話します。

Aさん曰く、資産家の人たちは相手に失礼にならないように言葉を選ぶけれど、聞きたいことをガマンしたり、遠回しに聞いたりすることはないのだそう。「時は金なり、ということかもしれないけれど、とにかく単刀直入に聞いてくる。明確な答えを求めてくるし、こちらが一瞬でもたじろいでしまうと相手はそれを敏感に感じ取ってより突っ込んでくる」と言います。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

FP保有の金融系ライター。スポーツと音楽が趣味。金融機関勤めで得た知識と経験で、貯金・節約から投資までお金に関する悩みに向き合う。