まるでホテル!?「高級老人ホーム」の生活って?お値段は?

copy URL

老後の生活は不安でいっぱい。
子供の負担などを考えると、将来介護施設や老人ホームに入ろうと思っている人も増えてきています。

その中でも注目されているのが、「高級老人ホーム」といわれるもので、筆者も看護師として様々な老人ホームで仕事をしてきましたが、その生活ぶりを見ると家を買わずに老人ホームに入ったほうが幸せなのでは?と思うほどです。

しかし、老人ホームの生活といっても値段や生活がどんなものかわからないという人も多いはず。
今回は老人ホームにかかるお金とどんな生活をしているのかを少しみていきましょう。

続きを読む

老人ホームにかかる費用は?どこからが高級?

まず、老人ホームに入居するために必要なお金が大きく「入居一時金(前払い金)」と「月額費用」の2種類あります。ここでは、全国の相場と高級といわれる老人ホームのお値段を少し見てみましょう。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
執筆者
  • 村松 拓
  • 看護師/個人家庭教師/フリーライター

大病院の看護師を経て、フリーライターをしながら時々個人家庭教師や老人ホームなどの介護施設で看護師として活動。看護師、講師の経験からデータなど根拠のある記事が得意で、感染症看護や老年期の看護・介護、教育系が得意ジャンル。