食いしん坊の子育て中!それでも私が毎月5万から1年で100万円貯めた方法

WAYHOME studio/Shutterstock.com

2019年も早いものでもう12月です。年始にやろうと決めたことを皆さんは実行できた1年だったでしょうか。皆さんは年始に何に挑戦しようとお考えだったでしょうか。

年始に毎回、心に決める節約

その中でも、毎年志して実現できないことが節約ではないでしょうか。「食事の手作り」や「まとめ買い」。インターネットを検索すれば色々出てくる節約術。しかし、現状はそれほど甘くない、というのはよく耳にする話です。「そんな事実践しているけど貯まらない」とお考えの方が多いというのが実状ではないでしょうか。家計簿つけても貯まらない。

続きを読む

それはなぜでしょうか。私の節約法の成功体験の結論を先に言うと、それはお金を使った後に家計簿を書くからなのです。

中学生になるサッカー少年二人に小学生の元気な女の子、夫のご飯3人前は当たり前(これでも減った方)、普通サイズの服も入らない元アメフト選手。

そして、私はといえば、毎月の美容代にたまに参加する飲み会代、楽しみを削らずどの様にしたら貯まる家計になるのか。「エンゲル係数異常値家庭」を切り盛りする筆者が家計の根本的見直し術についてお伝え致します。

企業の財務も世帯の家計も同じ

家計を切り盛りするというのは実は企業の財務と似たようなものかなと考えています。私自身は、最近まで国内某大手IT企業で予算管理業務に携わっていました。その中で感じた事は、企業の予算調整も家計のやり繰りもかなり近いものがあるということです。

スマホOK!無料Webセミナー「お金の増やし方」「iDeCo/NISA始め方」他【PR】

毎日開催/無料オンラインセミナー/たった30分/資産運用初心者向け/月2万円からしっかり資産作る/iDeCo・NISAどっち?/投信選び/保険見直し/スマホやPCで簡単参加/カメラoff/講師陣は大手金融機関出身者/もやもや解消&問題解決あり

◆無料セミナー詳細とお申込みはこちらをクリック <株式会社OneMile Partners主催>

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
渡辺まり子

ファイナンシャルアドバイザー/くらしと節約のコラムニスト

長年、全国の法人や個人向けに外資系保険会社商品の提案と販売を行う。2013年より一部上場IT企業の企画管理部にて経理業務や事業開発担当。その後、予実管理部へ異動し、月次・年次予算作成や実績管理に従事。現在は過去の経験を活かし、資産運用をはじめとするお金に関わるコンサル業に従事。プライベートでは親の介護と3人の子育てと奮闘中。