パーカーにシャツに、今期は例年以上に注目を集めているスウェット。もう一段歩を進めるなら、パンツにも目を向けておきたいところ。
ただ、私服としてのスウェットパンツは、いまだに解が見いだせていないのも事実です。単に細身のシルエットでスマートに見せるというのも味気ない。ということで、各セレクトショップのおすすめを3本ご紹介します。
“シンプルにかっこいい”
“理屈抜きのシンプルなカッコよさを追求”する〈KUON〉の一本。見た目からしてその思想が表れる、スウェットらしからぬスウェットです。ソフトな風合いの生地はなめらかで、その実(じつ)裏起毛だからしっかり暖かい。バックポケットの裂き織りの切り替えが静かに主張する一本です。
見た目はデニム? 中身はスウェット?
続いては、〈FOB FACTORY〉の中でも「生地へのこだわりを強烈に感じる」とスタッフも目を見張る一本。ヴィンテージデニムを織るときに用いられる旧式の力織機を使っているため、デニムのような見た目ながら、スウェットの肌触りと穿き心地を実現。「パッと見でスウェットとは悟られたくない」という方には特におすすめです。
キングは街にいる
やはり見逃せない、キング・オブ・スウェットの異名をもつ〈Champion〉。広く人気を集めるスウェットシャツやパーカーに同じく、しっかりヘビーな12オンスの生地を使用。スポーツが出自ゆえ、上記2本に比べて街着としてはやや不安は残りますが、これに限っては何も気にせず堂々と着るのが一番。
あとがき
スウェットならではのリラックス感のある穿き心地はやっぱり魅力です。コーディネートをカジュアルダウンさせる一手としても有効だけに、一本クローゼットに加えてみてもいいのでは?
FACY