やってはいけないことなのだけど、ついついやってしまうこと、知らずにやってしまっていたことなどが、おそらくどなたにもあることでしょう。Twitterで人気が出た「#絶対に今すぐやめるべきこと」というタグには、そういう「やってはいけないこと」に注意を促すツイートも散見されました。
たとえば、次のようなツイートです。
「・着用したのに洗わない。
・クリーニングの引き取りをして来たがビニール包装を外さない。
どちらも変色、黄変、カビなどの原因になります!」
「埃をかぶったら嫌だから」、「面倒だから」とビニール包装をかぶせたままで、クリーニングから引き取った衣服を保管している人は多いのではないでしょうか。
これは「変色、黄変、カビなどの原因になる」とクリーニングの専門家であるペリカンクリーニング【公式】(@pelican5454)さんがツイートなさっています。「知らなかった!」という人もおられるのではありませんか?
本稿ではその道の専門家である各業界の公式アカウントによる「今やっているそれ、今すぐやめて!」というツイートを集めました。生活の中にある「今すぐやめるべきこと」をもう一度確認してみましょう。
やってる人は今すぐやめてほしいこと
きっとやってる人がいる。でも今すぐやめてほしい。公式アカウントによるそのような願いのツイートです。もしもやっている人がおられましたら、今すぐお控えいただきたいことの数々をごらんください。
「軽自動車だからって、軽油を入れる。
運転する人の90%以上の人は分かっていると思いますが、軽自動車に軽油入れたら車がぶっ壊れます。
ただし、入れてもエンジンをかける前であればまだ助かることがあるので、レッカーなどを呼びましょう。」
作り話のようですが、実際に何件も起きているという軽自動車に軽油を給油してしまう事故。軽自動車もガソリンで動くのだということを予め知りましょう。軽自動車には軽油や灯油や醤油を入れてはいけません。
セルフ式のガソリンスタンドでうっかりノズルを間違えてしまったら、すぐに給油をやめて、常駐の店員さんを呼ぶといいでしょう。店員さんが見当たらなければJAFなどの車両サービスに連絡を。
「缶バッジを直接ぷちぷちで包むこと」
クリアポケットなどに入れてから巻いてください。痕がついてしまいます。」
もしかしたらご存じなかった人が多かったかもしれません。缶バッジは思いのほか「痕」がつく品物です。指紋や傷がつきやすいので「ぷちぷち」こと気泡緩衝材で包む人も少なくないでしょう。
しかし、そうすると気泡のまるい痕がついてしまうのですね。まるい痕がつくことを「水玉転写」と言うのだそうです。表面をきれいに保つためには気泡緩衝材で包む前にクリアポケットに入れたり、紙やフィルムでくるんでおくといいようです。
「『ポイ捨て』
釣り場のポイ捨て禁止
(もちろんどこでもダメですけど…)
自分が出したゴミは必ず持ち帰りましょう!!」
「ゴミは持ち帰りましょう」とはさまざまな場面で言われることですが、釣りのマナーとしてももう何年も言い続けられていて、釣り番組などでは必ずテロップなどが挿入されるほどです。特に釣りの針や仕掛けは放置しておくと危険を生み出します。
針が刺さると危険なのはもちろんですが、最近の釣り糸は強度が高く、引っかかると生きものの身体を傷つけることも多々あります。釣り場周辺の環境を害するほかにも、人間やほかの生きものを怪我させたり生命を奪ってしまうこともあるので、釣りをして出したゴミは必ず持ち帰ってください。
お得な?「やめるべきこと」情報も
意外と知らない人が多そうな情報をツイートする公式アカウントもありました。ここで情報を仕入れて「やめる」ことでほかの人より一歩リードできるかも?