松ぼっくりから生えたキノコが、Xで話題になっています。

投稿したのは、@5123SUINAさんです。

当ポストには執筆時点で8500件を超えて表示されており、「かわいい!癒される」「亀の甲羅かと」といったコメントが寄せられています。

そこで、LIMO編集部は話題の@5123SUINAさんに取材。気になる投稿の経緯やSNSでの反響について、インタビューしました!

※投稿の画像は【写真】リンクをご参照ください。

※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。

樋口 郁美
キノコの生命力が底知れないことは周知のとおりですが、意外な場所に生えていて驚かされた経験を持つ方も少なくはないのでは?今回取材したのは「松ぼっくりから生えたキノコ」です。写真には、松ぼっくりからニョキニョキと伸びた小さなキノコの姿が収められていました。

投稿には「かわいい!癒される」などの声が寄せられています。珍しい光景とキノコの正体にご注目ください。記事後半では、キノコを含む「特用林産物」の生産額についても解説しています。

1. 珍しい「松ぼっくりから生えたキノコ」が話題

キノコが生えた場所に注目1/6

キノコが生えた場所に注目

出所:@5123SUINA

「松ぼっくりからキノコ生えてた!!」そんなコメントとともに投稿されたのは1枚の写真。

そこに写っていたのは投稿されたコメントの通り、松ぼっくりから生えたキノコでした。

こちらを発見したのは、理科教育に携わる機会が多いという@5123SUINAさん。

場所は山梨県内、「お仕事で小中学生の森林散策の付き添いをしている際に発見致しました」とのこと。

松ぼっくりからニョキニョキと伸びた小さいキノコは白っぽい色をしており、何とも不思議な光景を見せてくれています。

そんな松ぼっくりから生えたキノコは、SNSで大きな反響を呼びました。

2. 「マツタケ!?」「亀の甲羅かと」の声

落ち葉に生えたキノコも発見2/6

落ち葉に生えたキノコも発見

出所:@5123SUINA

ポストには多数のいいねに加え、リプライ欄には

  • 「かわいい!癒される」
  • 「マツタケ!?」
  • 「亀の甲羅かと」

と、小さなキノコを絶賛する人の声など、多くのコメントが寄せられました。

投稿の反響を受け、「少なくない反応を頂き有難く思います。少しでも自然科学に興味を持つきっかけになれば幸いです」と振り返る投稿主さん。

「私自身が理科教育に携わる機会が多く、また松かさから発生する菌類の存在を知っていたため、この種を小中学生に見せることができて嬉しく思っておりました」と、よい発見であったことを報告してくれました。

3. 松ぼっくりに生えた「キノコ」の正体とは?

拡大図3/6

拡大図

出所:@5123SUINA

松ぼっくりに生えるキノコの主な種類に「マツカサキノコ」「マツカサシメジ」「マツカサキノコモドキ」があり、今回発見されたキノコもこの仲間であると思われます。

森林散策で発見し、撮影したという@5123SUINAさん。

「前日の夕立で湿度や水分が十分に供給されたため、森林内に沢山のきのこが発生しており興味津々な様子で観察する小中学生の姿が印象的でした」と、当時の状況について教えてくれました。

@5123SUINAさんのアカウントには、落ち葉に生えたキノコやカメムシタケなど、珍しいキノコの写真が多数投稿されています。

植物や昆虫などに興味がある方は、ほかの投稿にも注目してみてはいかがでしょうか。

4. 著者からの一言コメント:「どこかほっこりとした気持ちになります」

樋口 郁美
松ぼっくりに生えたキノコがかわいらしく、どこかほっこりとした気持ちになりますね!投稿者さんの写真を眺めていると、普段何気なく歩いている場所にもキノコがたくさん生えているのではないか?と考えさせられますね。

5. キノコを含む「特用林産物」の生産額を紹介

ここからは記事の話題にちなんで、キノコを含む「特用林産物」の生産額を紹介します。

「特用林産物」とは、食用きのこ類、樹実類や山菜類、漆や木ろうなどの工芸品の原材料、竹材、桐材、木炭、森林由来の精油や薬草・薬樹など多彩な品目で構成されている生産物の総称です。

2023(令和5)年の特用林産物の産出額は2306億円で、このうち「栽培きのこ類生産」が全体の9割以上を占める2199億円、樹実類、山菜類、漆等の「林野副産物採取」が35億円、薪、木炭等の「薪炭生産」が72億円となっています。

今回はXで話題になっている「松ぼっくりから生えたキノコ」をご紹介しました。

6. 今読まれている【樋口 郁美のおすすめ記事】3選

6.1 田舎に生えている「誰も食べない木の実」 ゾクッとする見た目に「食べようとは思わなかった!」の声

            田舎に生えている「誰も食べない木の実」 ゾクッとする見た目に「食べようとは思わなかった!」の声    

Xで話題の@MiniShounenさんが投稿した誰も食べない木の実をご紹介。田舎でよく見かける木の実は、食べられないのになぜか誰も食べません。食べない理由がわかる、木の実の見た目へのSNSでの反応や気になる味わいについて解説します。さらに記事後半では、果物にいくらくらい使ってるのかがわかる、1世帯当たり1ヵ月間の果物の支出金額も徹底解説。不思議な木の実の謎や果物事情に関心がある方必読の記事です!

6.2 自主的に続々と「回収されるウミガメ」がかわいい 3匹が「吸い込まれていく光景」に癒される

            自主的に続々と「回収されるウミガメ」がかわいい 3匹が「吸い込まれていく光景」に癒される    

Xで話題の@umigame_kouenさんが投稿した、回収されるウミガメの様子をご紹介。プールで泳ぐ3匹のウミガメが、まるで吸い込まれていくかのように回収される光景がSNSで注目を集めています。さらに記事後半では、爬虫類・両生類用品の出荷金額も徹底解説。ウミガメの生態に関心がある方必読の記事です。

6.3 「幕張の名物って何?」と聞かれたら見せるモノ 全長18メートルをつなぐジョイントに注目集まる

            「幕張の名物って何?」と聞かれたら見せるモノ 全長18メートルをつなぐジョイントに注目集まる    

Xで話題の@shobonne3さんが投稿した幕張の名物をご紹介。投稿された写真には、ある乗り物の一部分が収められていました。観光スポットとは少し違う珍しい写真に、SNSで注目を集めています。さらに記事後半では、千葉県の観光消費額も徹底解説。幕張の名所や珍しい乗り物に関心がある方必読の記事です。

参考資料

樋口 郁美