PS2の独特な起動方法が、X上で話題になっています。今回は投稿者のナイトメアさん(@Nightmaregameb)さんに許可をいただきお話を伺いました。

当ポストには執筆時点で6900件を超えるいいねが集まり、「絶妙な位置ってありますよね」「うちのPS2もそうでしたw」といった多くのコメントが寄せられています。

記事の内容にちなんで、ゲームの月額支出のアンケート結果を紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

1. この記事の3つのポイント

  • PS2が動かなくなった時の独特な置き方について紹介
  • SNSでは共感の声や同じような体験談が多く集まっていた
  • ゲームの月額支出のアンケート結果を紹介

2. PS2が動かなくなった時の置き方とは

絶妙な角度ですね1/7

PS2本体

出所:@Nightmaregameb

「我が家のPS2本体 やっぱりこの角度でしか動きません」というコメントとともに投稿された1枚の写真。そこに写っていたのは、斜めに立てかけられたプレイステーション2(以下、PS2)でした。

本来であれば横置きまたは縦置きで使用するゲーム機ですが、不具合があったのか、ナイトメアさんのPS2は斜めの角度でしか起動しなくなってしまったようです。

今回の投稿のきっかけについて、ナイトメアさんに伺うと、次のように話してくれました。

「PS2でしかプレイ出来ないゲームで遊びたくなり、自宅の押し入れからPS2を引っ張り出したものの、普通に起動出来ず斜めにして起動しました。昔ゲームショップの店長をしていた頃も、この方法で店舗のデモDVDを流していたので、懐かしい気持ちになって投稿しました」

そんな懐かしのPS2の起動方法は、SNSで大きな反響を呼びました。

3. PS2の起動方法に数多くの体験談が続出

ナイトメアさんは、ゲームショップの店長をしていた時期の2000年頃から、PS2を使用する際は斜めに立てかけることがあったそうです。縦でも横でもなく、斜めでしか起動しないPS2。本体に意思があるようにも感じますね。

ポストには多数のいいねに加え、リプライ欄には

  • 「「平置きだと動かないが、縦置きにするとなぜか動く」から始まって、どんどんエスカレートしていくやつだ 我が家のは逆さ置きのフェイズもありました…」
  • 「私のps2は重しでコミックを1冊置くといい感じに動きます」
  • 「PSストアがもう使えなくなるからってご機嫌斜めになったんですか?笑」
  • 「絶妙な位置で稼働してくれるps2君いつまでも頑張ってくれ!!」

など、経験談を語る声から、PS2を応援する声まで、多くのコメントが寄せられました。

ナイトメアさんは反響を受けて、「同じような体験をされている方が思ったよりも多く驚きました!私も知らない起動方法があって、とてもおもしろかったです」と振り返りました。