テレビドラマではもちろん、芸能界でも年上女性と年下男性のカップルが増えていますよね。付き合っている間は新鮮でいいのかもしれませんが、結婚するとなると女性としては年下男性がいつまでも自分を愛し続けてくれるのか心配になるかもしれません。

友人Y子から、「現在40歳で33歳の彼氏と交際2年、結婚の話が出ているが、自分の年齢を考えると、子どものこと、お金、老後のことがネックで踏み切れない」という相談をうけました。

そこで今回は、Y子をはじめ同じようなお悩みを持つアラフォー女性のために、年下男性との結婚を考えた時にチェックしたいことや結婚のメリットなどをご紹介します。

年下彼氏との結婚!不安を1つずつチェック

彼の頼りなさが不安

年下彼氏との結婚を考えたときに「彼が頼りなくて不安」という人は多いと思います。しかしながら、年齢に関係なく頼りない人というのはいますし、逆に年下でもしっかりとした男性もいます。彼が頼りないというのは、年下のせいではなく彼の性格によるもの。だとしたら結婚して彼が歳をかさねたところで彼が頼りになる男に成長するかは微妙です。

そこでおすすめなのが、発想の転換。頼りない彼でも一緒に居たいと思うなら、あなたがしっかりとすればいいのです。何かを決める時なども彼に任せきりにせずに一緒に考えたり、時にはあなたの意見を受け入れてもらったりすれば、少し頼りない彼とでも安定した家庭が築ける気がしませんか?

「俺の意見を聞け」とばかりに自分の考えを押し付けるようなワンマン彼氏よりも優しくて素直な年下彼氏の方が、ずっと魅力的です。

彼が浮気をしないか不安

彼が自分より年下なことで、「若い女性と浮気をするのでは?」と心配になる人もいるでしょう。とはいえこの悩みは、結婚すれば年上年下に限らず誰にでもあるものといえます。

少しでも不安を減らしたいなら、結婚後もきれいでいるしかありません。年下の夫と並んでもおかしくないくらいの美しさを保っていれば、彼にとってもあなたは自慢の年上女房になりますよ。

また、年下彼氏はあなたの外見の美しさだけでなく、内面にだって魅力を感じているからこそ結婚したいと思っているのです。彼に自分の好きなところを聞いてみて、その良いところをさらに伸ばせるように努力していれば、彼の興味があなた以外に移ることもないでしょう。

彼の収入が不安

自分よりも社会人経験が浅い年下彼氏。収入が少ないのが心配という人もいますが、現時点の彼の収入で判断して結婚をしないというのは勿体ない話です。勤務年数が長くなり昇進などすれば、おのずと給料はあがっていきますし、転職や独立などによって状況が変わることもあるでしょう。

また、現代では共稼ぎの家庭も珍しくないので、2人で協力して稼ぐというやり方もあります。収入ではなく、彼の仕事に取り組む姿勢を見れば、将来への不安も少し減るのではないでしょうか?

子どもができるか、育てていけるか不安

自分が彼よりも年上なことで子どもを授かれるか、授かったとしても育てられるか不安だという女性もいます。子どものことはデリケートな問題なので、なんとなく深く話し合うことを避けてしまいがちですが、年下彼氏と結婚するなら、彼の考えをある程度聞いておくのが安心材料になるといえます。

子どもが欲しいかどうかという基本的なことはもちろん、できた場合にどうするのか、できなかった場合はどうするのかといった将来のシミュレーションをしておくと、いざという時も慌てることがなさそうです。

年下旦那のメリットを実例からチェック