「ゲリラ豪雨を浴びるキジバト」が、X上で話題になっています。
投稿したのは「@umisandove」さんです。
当ポストは執筆時点で9万件を超えて再生されるなど大きな話題となっています。
そこで、LIMO編集部は話題の「@umisandove」さんに取材。気になる投稿の経緯やSNSでの反響について、インタビューしました!
記事の中では、小鳥用品の出荷金額についても解説しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。
※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. この記事の3つのポイント
-
ゲリラ豪雨を浴びる「キジバト」。雨に打たれながら動く様子が話題 -
撥水しているかのような身体の様子や、気持ち良さそうな佇まいに反響 -
小鳥用品の出荷金額 1位はフード全般、2位は鳥かご
2. ゲリラ豪雨の中雨を浴びるキジバトが話題
「浴びる!」というコメントとともに投稿された動画が話題です。
投稿したのは「庭に来るキジバトを愛でて7年」だという@umisandoveさん。
動画には雨を浴びるキジバトの様子がおさめられています。大雨の中、大きな雨粒を全身で受け止めるキジバト。頭や羽を動かして、気持ち良さそうな佇まいが印象的。見ていると清々しい気分になるような光景です!
@umisandoveさんに撮影日時を聞くと「関東地方で一部避難指示が出るくらい、断続的にゲリラ豪雨が続いた七月中旬の撮影です」と説明します。
続けて「庭に餌台がありいつものようにキジバトが食べに来ました。食べ終わった後、私の部屋から見える電線で満足そうに休んでいました。弱い雨が降ってきて脇の下を雨にさらして、体についた汚れを落とすような仕草をしていたのですが……。どんどん雨が強くなり雷も鳴り始めザーザー降りに。逃げることなくその場に1時間以上雨に打たれて、居続けました。自然とともに生きる!ケ・セラ・セラ!まさにそんな感じです」と、キジバトの様子を詳しく教えてくれましたよ。
3. 「超撥水!」「神々しい」などの声
投稿には多数のいいねに加え、
- 「気持ち良さそう!」
- 「恵の雨だったんだね!」
- 「見てて和みました」
- 「超撥水!」
- 「神々しいです」
といった声が寄せられています。
こうした反響について@umisandoveさんは「皆さん撥水力に驚かれたり『きもちよさそう』といった反響も多く頂き、キジバトのありのままの姿を共有出来て嬉しいです」と喜びを明かします。
「雪の日も寒さを耐え忍ぶ健気さが感じられて、とても良いので見て下さい!これからもキジバトの可愛さを、皆さんにお伝えしていけたら嬉しいです。一見地味に見えるけれど、『デーデポーポポー』と印象的な鳴き声が魅力のキジバト。これからも、キジバトをよろしくお願いします」と、キジバトの魅力を話してくれました。
話題となったキジバトは、体長およそ33cmのハト。全国で繁殖しており、北海道では夏鳥とされています。「デデッポポー デデッポポー」という鳴き声が特徴的です。
4. 著者からの一言コメント
雨を浴びるキジバトの姿は、想像以上に凛々しく豪快な印象で驚きました。撥水する羽や、美しく動くキジバトの姿に見入ってしまいました。また、鳴き声が「デデッポポー デデッポポー」という特徴的な声だと知り驚いています(ライター 高橋さき)


