「すき家にまつわる夫婦のやり取り」が、X上で話題になっています。

投稿したのは、Xユーザーの「@iewori」さんです。

当ポストは執筆時点で564万件を超えて表示されるなど大きな話題となっています。

そこで、LIMO編集部は話題の「@iewori」さんに取材。気になる投稿の経緯やSNSでの反響について、インタビューしました!

記事の中では、一世帯当たりのスマートフォン・携帯電話などの通信、通話使用料についても解説しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1. この記事の3つのポイント

  •  妻に「すき家で買うもの」を、LINE聞いた夫が投稿したスクリーンショット
  •  夫のメッセージが「突然の告白」のようで面白いと話題のやり取り
  •  2024年の「スマートフォン・携帯電話などの通信、通話使用料」総世帯の1世帯当たりの平均支出は9131円

2. 「すきや」夫婦のLINEのやり取りが面白い

「すきや」と送った夫1/4

投稿の画像

出所:@iewori

「すき家で買って帰るものを聞いたつもりが、突然告白したみたいになった」そんなコメントとともに投稿されたのは、1枚の画像でした。

画像は、@ieworiさんと奥様のLINEのやり取りを写したスクリーンショット。牛丼店のすき屋で何を買うか尋ねるために「妻ちゃんは?」「すきや」と質問した@ieworiさんでしたが…。

文面に登場する「すきや」は、まるで突然告白しているかのよう!その後奥様から送られてきた、照れたようなクマのスタンプも雰囲気たっぷりで、思わず笑ってしまいます。

@ieworiさんにLINEのきっかけを聞いてみると「面倒くさいから夕飯はすき家にしようと思ったためです」と教えてくれました。

3. 「冷静な返信が面白い」「これは間違えるw」の声

「メニューを聞いてる」と@ieworiさん2/4

投稿の画像

出所:@iewori

投稿には多数のいいねに加え、

  • 「奥さんはハートいっぱいのスタンプで酔いしれてるのに、主さんは冷静な返信なのが味がしてとても良い」
  • 「ハートのスタンプ送ってくる所に普段の仲の良さを感じさせられる」
  • 「これは間違えるw」

といった声が寄せられています。

4. 普段からほほえましいやり取りをしているご夫婦

奥様「オーブンでブン」3/4

投稿の画像

出所:@iewori

X上では今回ご紹介したほかにも、奥様とのほほえましいやり取りを公開している@ieworiさん。

奥様の「にんじんをオーブンでブン」というインパクト大なワードセンスなども話題になったりしています。

4.1 著者からの一言コメント

「すきや」の一言に対して照れる奥様に「メニューを聞いてる」と冷静な投稿者さん。ふたりのギャップにクスッとくるとともに、平和なやり取りに癒されますね。夫婦はこの後どんな会話をしながらすき家のご飯を食べたのか気になります。(ライター 高橋さき)

5. 2024年の「スマートフォン・携帯電話などの通信、通話使用料」総世帯の1世帯当たりの平均支出は9131円

「スマートフォン・携帯電話などの通信、通話使用料」総世帯の1世帯当たりの平均支出は9131円4/4

「スマートフォン・携帯電話などの通信、通話使用料」総世帯の1世帯当たりの平均支出は9131円

siro46/shutterstock.com

みなさんが、1人1台当たり前のように持っている「スマートフォン」や「パソコン」。そういったツールは現代の生活に欠かせないものとなっています。

あらゆる分野でICT(情報通信技術)が活用され、私たちの生活を便利で、豊かなものにしてくれています。

さて、そんなICTツールの代表、スマートフォンや携帯電話の通信・通話の1カ月あたりの支出はどのようになっているのでしょうか?

総務省が毎年行っている「家計消費状況調査」の最新データによると、2024年の「スマートフォン・携帯電話などの通信、通話使用料」の、1世帯あたりの1カ月の支出(総世帯)は「9131円」となっています。

このほかにも、2024年度のICT機器・通信に関する支出を見ていきましょう。

5.1 2024年度「全国・地方・都市階級別特定の財(商品)・サービスの1世帯当たり1か月間の支出(総世帯)」(出所:総務省「家計消費状況調査」)

  • スマートフォン・携帯電話などの通信、通話使用料 9131円
  • インターネット接続料 3811円
  • スマートフォン・携帯電話の本体価格 1468円
  • パソコン(タブレット型を含む。周辺機器・ソフトは除く) 990円
  • テレビ 563円
  • ゲーム機(ソフトは除く) 97円

次に、単身世帯の1世帯あたり1カ月間の支出です。

5.2 2024年度「全国・地方・都市階級別特定の財(商品)・サービスの1世帯当たり1か月間の支出(単身世帯)」(出所:総務省「家計消費状況調査」)

  • スマートフォン・携帯電話などの通信、通話使用料 5279円
  • インターネット接続料 2705円
  • スマートフォン・携帯電話の本体価格 794円
  • パソコン(タブレット型を含む。周辺機器・ソフトは除く) 655円
  • テレビ 280円
  • ゲーム機(ソフトは除く) 121円

総じて「総世帯」の支出が「単身世帯」を上回っていますが、「ゲーム機」に関しては単身世帯が総世帯を上回っています。

1人暮らしでも十分に趣味として楽しめ、オンラインでつながれば、交友関係を増やすことが可能なゲームの一面も、この結果につながっているのかもしれませんね。

参考資料

高橋 さき