全国178店舗・海外2店舗のホテルチェーンを展開している「スーパーホテル」。最近はSNSアカウントで、ホテル滞在中のあるあるや、気になる備品の使い方を発信するなど、さまざまな投稿が話題となっています。

今回は、スーパーホテルが投稿した「ホテルの大浴場に行った時のあるある」についてご紹介します。

また、記事の内容にちなんで、日本人の国内旅行の1人1回当たりの旅行支出についても紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

1. ホテルの大浴場に行った時のあるあるとは…

大浴場の前でタオルを忘れたことに気づきがち1/2

大浴場の前でタオルを忘れたことに気づきがち

出所:@superhotel_official「ホテルの大浴場に行った時のあるある」

ホテルに宿泊する時、温泉や大浴場に入ることを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。展望が良かったり、ゆったり広々していると、思わず嬉しくなってしまいますね。

国内外に店舗を展開しているスーパーホテルは公式SNSで、「ホテルの大浴場を利用する時のあるある」を紹介。投稿された動画では、以下の内容を取り上げていました。

  • 大浴場の前まで来て、タオルを忘れたことに気づきがち
  • 一度部屋に帰ると、少し面倒くさくなる

ちなみにスーパーホテルの一部店舗では、天然温泉を使用した大浴場を併設していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

2. 投稿の内容にさまざまな体験談が集まる

部屋に戻ると少し面倒くさくなる2/2

部屋に戻ると少し面倒くさくなる

出所:@superhotel_official「ホテルの大浴場に行った時のあるある」

こちらの投稿には2026年7月9日時点で203いいねのほか、

  • 「この間まさにやりました!」
  • 「タオルではないですが、お風呂を出て自動販売機で飲み物を買おうとしたら、小銭入れを持って来ておらず、買えなかったことが何回もある」

など、さまざまなコメントが寄せられていました。

あなたはホテルの大浴場に行った時、このような忘れ物をしたことがありますか?もし関連する体験談やエピソードがありましたら、ぜひ教えて下さいね。

3. 日本人の国内旅行の1人1回あたりの旅行支出は

ここからは記事の内容にちなんで、観光庁が2026年5月20日に公開した「旅行・観光消費動向調査 2026年1-3月期(1次速報)」から、日本人の国内旅行の1人1回あたりの旅行支出(旅行単価)についてご紹介します。

2026年1-3月期の日本人の国内旅行の1人1回あたりの旅行支出(旅行単価)は「4万9133円」。宿泊旅行は「7万1414円」、日帰り旅行は「2万672円」となったことが分かりました(※)

※いずれも速報値。1人1回あたりの旅行支出(旅行単価)には、参加費、交通費、宿泊費、飲食費、買物代、娯楽等サービス費等が含まれます。

いかがでしたでしょうか。今回はスーパーホテルの「ホテルの大浴場に行った時のあるある」についてご紹介しました。

スーパーホテルのSNSアカウントでは、ホテル滞在中のあるあるや気になる備品の使い方などを発信しています。ぜひアカウントをチェックしてみてくださいね。

参考資料

LIMO旅行部