30代女性から、「非正規雇用で年収が低いので転職するべきか、それとも婚活に力を入れるべきか悩んでいます」とのお悩みが届きました。

「30代実家暮らしです。週5で働いていますが非正規雇用です。年収は200万円台で、実績になるような仕事内容ではなくすぐにAIに仕事を奪われそうです。このままでいいのか不安です。収入を増やすために転職した方がいいのかな…とも思いますが、親に相談すると『結婚すればいい』といいます。婚活をするべきでしょうか?」

結婚したら安心なのか、婚活すれば必ず結婚できるのか

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

今の現状では未来が不安ですね。30代でしたら、ご両親は60代か70代ではないでしょうか?いつまでもお元気であるに越したことはありませんが、ご相談者様も親御さんも若く戻ることはできません。

結婚で生活を安定させるなんて昭和志向。結婚で生活は安定しません

将来が不安だと、「結婚すればいい」というアドバイスをする方は世の中に一定数おります。親世代はそんな風に考えている方は多いのかもしれません。

でもね、結婚すれば将来の不安はなくなるの?そんなことはありません。
離婚する夫婦は珍しくはないのですよ。

厚生労働省の「人口動態統計」(2017年)によると、1980年は婚姻77万組に対して離婚は約14万件です。2017年は婚姻60万組に対して離婚は約21万件です。婚姻件数に対する離婚件数の割合は約18%(1980年)から約35%(2017年)と倍近く増えました。

また、収入が安定している大手企業勤務の男性と仮にご結婚できたとします。富士通、日産、NEC、東芝、大正製薬など大手企業が早期退職者を募りリストラを行うニュースが流れますね。結婚すれば安定なんて昭和志向なのです。これは仮に結婚できたことを仮定した場合のリスクです。でも、その前に婚活すれば結婚できるわけじゃありません。

婚活市場で年収200万円台非正規雇用女性を同年代正社員男性は選びません