会社の先輩と同じホテルに泊まる時 降りる階が同じでもしやと思ったら…「これは気まずい」「部屋でも気を遣う」
出所:@superhotel_official「スーパーホテルがお届けするホテルあるある出張ver. 部屋に入ってからもなんか気を遣う」
全国178店舗・海外2店舗のホテルチェーンを展開している「スーパーホテル」。最近はSNSアカウントで、ホテル滞在中のあるあるや、気になる備品の使い方を発信するなど、さまざまな投稿が話題となっています。
今回は、スーパーホテルが投稿した「出張でホテルに泊まる時のあるある」についてご紹介します。
また、記事の内容にちなんで、日本人の国内旅行の1人1回当たりの旅行支出も掲載していますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
1. 出張でホテルに泊まる時のあるあるとは?
出張では、会社の上司や先輩と一緒に、同じホテルに泊まることもあるのではないでしょうか。
国内外に店舗を展開しているスーパーホテルは公式SNSで、「出張でホテルに泊まる時のあるある」を紹介。投稿された動画では、次の内容を取り上げていました。
- 会社の先輩と同じホテルの時、降りる階が同じでまさかと思ったらやっぱり部屋が隣で気まずい
こちらの投稿には2026年6月6日時点で316いいねのほか、「これは気まずい」「ドア開けた時にタイミング合うと軽く会釈しちゃうね」という声が寄せられていました。
ホテルの客室でゆっくり休もうと思っても、隣の部屋に上司や先輩がいるかと思うとなんだか気を遣ってしまうのは、あるあるかもしれませんね。
著者
株式会社モニクルリサーチ メディア編集本部
記者/トラベル担当
東京都出身。くらしとお金の経済メディア「LIMO」にて、ホテルや飛行機での体験談やあるあるを取り上げた記事、SNSで話題となった投稿を伝えるニュース記事などを執筆。広告代理店ではコピーライターとしてJR系列の商業施設「ecute大宮」「CIAL横浜」の広告業務、編集プロダクションでは雑誌ライターとして情報誌「東京ウォーカー」のイベント取材・執筆、LINE株式会社ではlivedoorニュースのコンテンツ運用や自社記事を手がける。紙媒体からウェブ媒体までライター/編集者を約10年経験。趣味は海外一人旅でこれまで20カ国渡航。旅のブログを発信していた時、旅行メディアに声をかけられてフリーのトラベルライターに。旅行メディア「トラベルjp」「るるぶ&more.」などで、国内外のホテルやグルメの取材記事を約400本以上執筆。その土地ならではの魅力を感じるコンセプトホテルから、仕事に集中できるビジネスホテルまで泊まり歩くのが好き(2026年5月28日更新)
監修者
LIMO旅行部は、株式会社モニクルリサーチ運営の『LIMO(リーモ)〜くらしとお金の経済メディア〜』の旅行担当チームです。旅行メディア「トラベルjp」「るるぶ&more.」などで記事を書いていた編集者で構成されています。ホテル滞在中のあるあるや気になる備品の使い方、飛行機や海外旅行に関する豆知識を発信。思わず共感するような旅行ネタから、旅先で役立つライフハックまで、幅広いトピックスをお届けします。(最新更新日:2026年3月5日)。