小学校教諭の夫を持つと、こんなことに…?洗濯機から漂う“小学校の香り”が、Threadsで話題になっています。
投稿したのは、「@mrisa_webdesign」さんです。
当ポストには執筆時点で9万件を超えて表示されており、「あるあるだね」「なつかしい!」といったコメントが寄せられています。
記事の中では、家事用消耗品の消費支出についてもご紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。
※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. 洗濯機から漂う“小学校の香り”が話題
「小学校教諭の旦那をもつと、洗濯機から小学校の香りがしてきます」そんなコメントとともに投稿されたのは1枚の写真。
そこに写っていたのは、投稿主さんが洗濯機の中で見つけた算数用のおはじきでした。
投稿主さんに投稿のきっかけを聞いてみると「クリップが洗濯機から出てくることはよくあったのですが、今回は算数用のおはじきが出てきて、登場人物がレベルアップしたことを感じたので、投稿してみました」とのこと。
算数用のおはじきをポケットに入れたまま洗濯してしまったのでしょうか?まさに小学校の先生ならではの現象ですね。
そんな洗濯機から出てきた予想外の算数用おはじきは、SNSで大きな反響を呼びました。
2. 「あるあるだね」「なつかしい!」などの声が続出
ポストには多数のいいねに加え、リプライ欄には
- 「あるあるだね」
- 「なつかしい!」
- 「うちの小学生の子どもと同じだ」
- 「保育士の娘のポケットからはパズルや積み木が出てきました」
など、「あるある」と共感する人から、算数用のおはじきを懐かしく感じる人など、多くのコメントが寄せられました。
3. 共感コメントでイライラを浄化できたという投稿主さん
投稿後の反響について「クリップが出てくるたびにイラっとしていましたが、投稿して、皆さんの反応や共感コメントなどを読んで、イライラを浄化できました。ありがとうございました」と振り返った、投稿主さん。
1つの投稿からたくさんの共感が集まる、SNSならではの繋がりですね。
4. 二人以上の世帯の家事用消耗品の消費支出をご紹介
ここからは記事の話題にちなんで家事用消耗品の消費支出についてご紹介します。
総務省統計局が公表した「家計調査報告 家計収支編2024年(令和6年)平均結果の概要」によると、二人以上の世帯の消費支出は、1世帯当たり1か月平均30万243円(2024年)。
そのうち、ペーパー類や洗剤、ゴミ袋、スポンジ、電池などを含む「家事用消耗品」の消費支出は3730円でした。
いかがでしたでしょうか。今回はThreadsで話題になっている「洗濯機から漂う“小学校の香り”」をご紹介しました。


